海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP【百名山紀行】平均年齢68歳のパーティが行く、花とスリル一杯の八ヶ岳縦走!の旅

真教寺尾根-赤岳-横岳-硫黄岳-赤岳鉱泉-美濃戸口とスリリングなコースを歩きましたが高山植物が綺麗でした。

1日目 2018年06月29日(金)

★6人の平均年齢が68歳のパーティで八ヶ岳を歩きますが、今日は前泊地の清里に入るだけですが、途中で日帰り温泉に寄ってから入ります。

成瀬駅/横浜線

12:46 - 15:21 移動(電車)

★各駅停車でのんびりと移動します。

甲斐大泉駅/小海線

温泉・露天風呂

甲斐大泉温泉 パノラマの湯

★晴れれば富士山が見えるところですが、今日は無理でした。

甲斐大泉駅/小海線

16:55 - 17:03 移動(電車)

★今日の宿がある清里に移動します。

清里駅

清里ユースホステル

★久しぶりに泊まるユースホステルですが、今は年配客の利用が増えているようです。今夜は、早めに休みます。
2日目 2018年06月30日(土)

清里ユースホステル

★早く出発したいので、朝食は宿では取らずに各自が準備してきたものを頂きます。

清里駅

07:10 移動(車)

★登山口になるたかね荘までタクシーで移動します。

たかね荘

07:30 移動(徒歩)

★ここから歩き始めますが、今日は小屋に着けばいいので、ゆっくりと歩きます。

美し森

07:38 自然

羽衣池

★ここで天女山へのハイキングコースと分かれます。
10:05 自然

牛首山

★ここまで標高差600mほどを登って来ました。残りの標高差は600mです。
10:29 自然

扇山

★この先から急登が始まりますが、最後は鎖場が連続します。

真教寺尾根

★いよいよ鎖場が出て来ます。落石に注意して慎重に登ります。
14:29 自然

竜頭峰

★真教寺尾根は終わりましたが、鎖場と梯子が続きます。最後の頑張りどころです。
14:37 自然

赤岳

★全員無事登頂!よく頑張りました。 今日はガスが掛かっていて周りは見えません。明日に期待します。
14:55 移動(徒歩)

★今夜の宿の赤岳頂上小屋に無事着きました。何事もなくほっとしました。

赤岳頂上山荘

★今回は6名と言うことで個室を予約しておきましたのでゆっくりと休めました。明日の天気に期待して休みます。
3日目 2018年07月01日(日)

赤岳頂上山荘

★今日は快晴です。綺麗なご来光が眺められました。
06:00 移動(徒歩)

★5時から朝食を頂き予定通りに6時に出発します。今日は大展望が楽しめそうです。

八ヶ岳

★八ヶ岳と言う名の山はありません。今日は、八ヶ岳を構成する横岳と硫黄岳を歩いてから下山します。

横岳

★ギザギザした岩のピークが連続する山です。鎖場もハシゴも出て来ます。

硫黄岳山荘

★横岳を歩き切り硫黄岳山荘で一休みします。

硫黄岳

★横岳とは違い硫黄岳はなだらかな山頂です。ここで赤岳の展望も見納めです。後は、下るだけです。

赤岳鉱泉

★赤岳鉱泉まで下って来ましたが、ここまで下れば後は危険な所はありません。後は、バスの時刻に間に合うように下ります。
14:35 移動(徒歩)

★無事美濃戸口に着きました!バスの時間の15分前に着きました。

美濃戸口/バス停

14:45 - 15:22 移動(バス)

★バスで茅野駅まで向かいます。

茅野駅/中央線

ちのステーションホテル

★いつもの事ですが、このホテルで汗を流します。

茅野駅/中央線

17:04 - 18:44 移動(電車)

★お弁当と飲み物を買って乗り込みます。

成瀬駅/横浜線

★無事帰宅しました。なかなかハードなコースでしたが、全員怪我などもなく歩き通せました。この夏の百名山挑戦のいいトレーニングになりました。

【百名山紀行】平均年齢68歳のパーティが行く、花とスリル一杯の八ヶ岳縦走! 【百名山紀行】平均年齢68歳のパーティが行く、花とスリル一杯の八ヶ岳縦走! 【百名山紀行】平均年齢68歳のパーティが行く、花とスリル一杯の八ヶ岳縦走!

八ヶ岳~北横岳~を登る&東急ハーヴェストクラブ蓼科本館

ご主人趣味の登山をして、ハーヴェストの蓼科本館に泊まりました。

霧ヶ峰 ~ヴィーナスラインを通って~

夏に行くととても涼しいところです

蓼科

蓼科

ビーナスラインをドライブ!!

【百名山紀行】平均年齢68歳のパーティが行く、花とスリル一杯の八ヶ岳縦走!へのコメント

町田の熊さん  2018/07/20 20:31

すみとさん

コメントありがとうございます。
パーティで歩いていると、先行者が落石を発生させることが多々あります。
今回も小さな石でしたが、先行者が鎖場で落石を発生させて、後続のメンバーの
ヘルメットに当たる事故がありましたが、大事に至らずにほっとしました。
岩稜帯の登山には、ヘルメットは今は必需品です。
今年は、百名山紀行は幾つか投稿できるかと思います。

すみとさん  2018/07/18 13:10

待っていました百名山紀行!
ヘルメット着用で安全に対する気配りもあってとても良いですね。
備えあれば憂いなし、トラブルがあっても対処できる準備をすることがマナーですよね(^^)

私は最近全然登山行けていないので登りたくなっちゃいました!

町田の熊さん  2018/07/13 16:51

makoa187jpさん

コメントありがとうございます。
筋肉細胞だけは、歳を取っても増えると言われていますので、
それを信じて毎週のようにどこか歩いています。
但し、バランス感覚はだんだんなくなって来ていますので、今回のような
岩場では緊張します。

makoa187jpさん  2018/07/13 12:41

朝焼けの富士山、美しいな。
それにしても皆様、お元気ですね。見習わなくちゃと思いました。

町田の熊さん  2018/07/12 20:33

にゃもにゃもさん

コメントありがとうございます。
今回は、前の日に梅雨が明けて、翌日は快晴の中の稜線歩きが楽しめました。
朝焼けは、稜線にいて晴れた日にしか見れませんので、とてもラッキーでした。
また、周りの風景と同時に、高山植物も沢山咲いており、こちらも疲れを
癒してくれます。これから夏山シーズンが始まりますが、無理せずに年相応な
山旅を楽しみたいと思います。

にゃもにゃもさん  2018/07/12 10:50

2日目の山頂からの景色素晴らしいですね。
朝焼けと山の写真の美しさに魅入ってしまいました。富士山は本当に神々しいですね。
岩場を登っている様子など写真みただけでハラハラドキドキしてしまいますが、
その先にあの景色があると思うと大変な行程も感動を引き立てるスパイスになるのでしょうね。

■今回歩いたルートは、経験者向けのルートです。歩いたルート、時間等は、以下の山行記を参考にしてください。