海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP【百名山紀行:93座目】塩見岳、熱中症との戦いでした。の旅

【百名山紀行:93座目】塩見岳、熱中症との戦いでした。

7月14日から登山バスが運行開始しましたので早速行って来ました。登山口の大鹿村も以前から行って見たいところでしたので、前泊し下山後も一泊して来ました。

【百名山紀行:93座目】塩見岳、熱中症との戦いでした。

1日目 2018年07月15日(日)

★今年初めての百名山です。大鹿村に前泊して、翌日の朝のバスで登山口に向かう計画でしたが、直前の豪雨で林道が崩落しましたが、何とか14日のバスの開通には間に合いました。

成瀬駅/横浜線

06:52 - 11:52 移動(電車)

★今日は、大鹿村まで移動するだけです。岡谷で飯田線に乗り換えますが、なんともこの遅さは日本一かもしれません。

伊那大島駅/飯田線

★ようやく伊那大島駅に着きました。ここで大鹿行きのバスに乗り換えますが、1時間ほどの長旅です。
12:10 - 13:04 移動(バス)

★東の山並みを目指して進みます。

大河原/バス停

★バスの終点に着きました。今夜の宿はこの近くです。

赤嶺館

★宿に荷物を預けて村内の散策です。しかし半端なく暑い!
美術館・博物館

大鹿村中央構造線博物館

★宿から歩いて5分ほどの所でした。地学の基礎知識が無いと理解不能です。

ろくべん館

★大鹿村の昔の暮らしが判ります。しかし冷房が無くとても暑いところです。

赤嶺館

★昔からの商人宿だったようです。最近建て直して綺麗な館内になっています。
2日目 2018年07月16日(月)

赤嶺館

★朝食をゆっくりと食べて出発します。しかし今日も暑そうです。

大河原/バス停

07:39 - 08:35 移動(バス)

★登山口まで向かいますが、バスには伊那大島駅から乗車してきた人が乗っています。

鳥倉登山口/バス停

★ここには簡易トイレも設置されています。
08:40 移動(徒歩)

★今日は塩見小屋までを目指します。コースタイムで6時間15分ですが、脱水症状にならないように、のんびりと歩きます。先ずは三伏峠を目指します。
11:46 自然

三伏峠

★日本で一番高い峠の標識が有ります。標高が2580mあります。実際に伊奈街道がここを越えて静岡まで繋がっていました。

三伏峠小屋

★北には塩見岳、南には荒川三山、赤石岳への縦走路の起点です。
12:20 自然

三伏山

★塩見小屋まではピークを二つ越えて行きますが、最初は三伏山。
13:24 自然

本谷山

★ここへの登りはきつかったです。ここで標高2658mあります。ここからは一旦下ってから登り返します。
15:45 移動(徒歩)

★16時前には着きたいと思っていましたが、何とか着くことが出来ました。

塩見小屋

★こじんまりとした小屋ですが、多少狭苦しい感じがします。食べたら寝るだけです。
3日目 2018年07月17日(火)

塩見小屋

★朝食は弁当にしてもらい5時前に山頂を目指します。
04:50 移動(徒歩)

★先ずは、山頂を目指します。
06:24 自然

塩見岳

★絶景です!

塩見小屋

★山頂から小屋に戻って下山を開始します。14時25分のバスに間に合う必要があります。

三伏峠小屋

★ほぼ予定通りに下って来ました。ここまで来れば後は何とかなります。
14:00 移動(徒歩)

★バスの時刻の25分前に着きました。最後は少し疲れました。

鳥倉登山口/バス停

14:25 - 15:21 移動(バス)

★予定通りのバスに乗れました。今夜は、秘湯の宿で疲れを癒します。

塩の里/バス停

湯元 山塩館

★温泉が塩の味がしました。料理もとても美味しくいただきました。
4日目 2018年07月18日(水)

湯元 山塩館

★バスは10時過ぎですので朝食の後は朝ぶろに入ります。

塩の里/バス停

10:06 - 11:00 移動(バス)

★伊那大島駅に向かいます。

グルメ

美富久

★電車の時間がありましたので、生ビールと昼食を食べに寄りました。

伊那大島駅/飯田線

11:53 - 16:48 移動(電車)

★良いところでした。大鹿村には、また来てみたいものです。

成瀬駅/横浜線

★今年初めての百名山が無事終了しました。これで、少しは弾みが付くかもしれません。

【百名山紀行:93座目】塩見岳、熱中症との戦いでした。 【百名山紀行:93座目】塩見岳、熱中症との戦いでした。 【百名山紀行:93座目】塩見岳、熱中症との戦いでした。

【百名山紀行:93座目】塩見岳、熱中症との戦いでした。へのコメント

◇登山の詳細は、以下の山行記を参照ください。