海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP石垣島・竹富島3日間の旅

石垣島・竹富島3日間

家族4人

1日目 2018年07月15日(日)
06:30 - 07:45 ターミナル・駅のりば

関西空港(関西空港、関空)

朝早いので、第1パーキングの5階が空いていた。これで帰りが楽になった。連休中なのにラッキー。連絡バスで、第2ターミナルへ行き、チェックイン。荷物預けたり、朝ごはん食べたり

移動(飛行機) / ピーチアビエーション

乗り慣れたピーチなので、ボーっとしたり寝たり。到着したら、ターンテーブルで、荷物を受け取る。那覇空港とは違う。
10:10 - 10:30 ターミナル・駅のりば

新石垣空港(南ぬ島石垣空港)

遅延なくスムーズ。石垣空港の文字の前で写真撮ったり。
10:30 移動(車)

ots レンタカー 48時間で7560円激安、保証あり、空港近くなのに。ただし、istで小さい車なのと空港近くのガソリンスタンドで給油必要あった。
10:40 - 11:00 自然

宮良川ヒルギ群落

駐車場が空いていたので立ち寄る。市街地近くなのに、手付かずの自然が、綺麗に残されていることに感銘を受ける。
11:00 - 12:00 グルメ

島そば一番地

行くつもりだった沖縄そば屋が、休みだったので、中心地で探すと見たことあるそばやがあり、石垣市役所第2駐車場に停めて行く。ふらっと入ったが、あたりだった。みんな完食。待ってる間のローカルテレビから、今週はマンゴー週間ということを知る。
12:00 - 12:30 ショッピング

ゆらてぃく市場

とりあえず買い物モードになったので、マンゴーをいくつか買ってみる。美味しそうなら、お土産にするつもりで。
12:30 - 13:00 ショッピング

マックスバリュやいま店

ビールや家で使う沖縄そばなどを購入。
13:00 - 17:00 宿泊施設

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

チェックインはできなかったので、室内プールの更衣室で着替えて、子供たち念願のプール。少し、海へも行く。私だけ3時にチェックインして、4時までプールのあと、着替えて、ご飯を食べに行く。
17:30 - 18:30 グルメ

石垣島焼肉魚介 おりじん

ネットで見つけたのだが、雰囲気、味、料理のオリジナリティーが最高。値段も高くない。石垣島のよさを感じる。
18:30 移動(車)

ユーグレナモールなど歩いて少し散策する。お酒を飲んだので、妻の運転。石垣島は西にあるため、なかなか暗くならない。
19:20 ショッピング

マックスバリュやいま店

アイスなど購入。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

ゆらてぃく市場で買ったマンゴーを剥きたいので、ナイフ貸してほしいと言ったところ、厨房で調理してくれた。さすが、高級ホテル。めっちゃ美味しかったので、お土産に決定。
2日目 2018年07月16日(月)

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

朝早く起きて、朝ごはん。バイキング形式で可もなく不可もなく。フルーツは色々多く、パイナップルは美味しかった。朝早く起こされて、テンション低めの子供たちを連れて、離島ターミナルへ向かう。
07:50 - 08:00 移動(車)

朝ドラをBSで見てから、向かう。車はすでに熱気がすごい。幸いにも第2駐車場に停めることができた。事前の下準備バッチリ。
08:00 - 08:30 ターミナル・駅のりば

離島桟橋

チケットを買って、水などを購入。具志堅像との記念撮影はお決まり。
08:30 - 08:45 移動(船)

移動(船)

港内はゆっくりだが、外海にでたら早く進む。あっという間に着く。
08:45 - 08:50 建物・史跡

竹富島

港に着くと各々、バスの止まっている方に向かう。バスで、レンタルサイクルまでは数分。
08:55 - 09:05 その他

友利レンタサイクル

子供用の自転車も色々サイズがあった。娘は子供用、妻、息子は26インチ。私は27インチの自転車をかりた。
09:05 - 09:15 移動(自転車)

移動(自転車)

ギシギシいう自転車で、浜に向かう。浜に行くときは、下りが多いのでラクチン。
09:15 - 10:30 自然

コンドイ浜

自転車に乗っていると突然視野に入るビーチの綺麗さに驚く。しかも人が少なく、貸切状態。朝早く起きてよかった。子供たちは海を堪能、妻は野良猫とまったりして堪能し、着替えで自転車の移動。
10:30 - 10:45 移動(自転車)

移動(自転車)

登りが多くて大変。街中は砂が轍になって、娘は何度もこける。なんとか、ぱいぬ島までたどり着く。
10:45 - 11:15 グルメ

パーラー ぱいぬ島

ふわふわのかき氷。日陰だが外で食べるので、とても美味しい。自転車を頑張ってきてよかった。ぜんざいの小豆もとてもうまい。
11:20 - 11:35 その他

友利レンタサイクル

港までバスで送ってくれる。ちなみに、帰りの精算の時にこっちも忘れていたが、10パーセント割引で、300円返してくれた。良心的。
11:45 - 12:00 移動(船)

移動(船)

帰りは船はいっぱいだった
12:00 グルメ

バニラデリ

外人多し。店員2名。席が開かない。仕方がないので、持ち帰りに。持ち帰りでも変わりなかったので、そっちの方がよかった。
13:00 - 16:30 宿泊施設

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

石垣牛ハンバーガー持ち帰って堪能して、プール。ホテルが高いから、もとを取らないと。大浴場にも入る。
16:30 - 17:00 移動(車)

さすがに夕方なのでやや渋滞気味。その間に子供たちは睡眠。
17:00 - 17:20 ショッピング

ゆらてぃく市場

お土産のマンゴーや、家用のうりずん豆など購入。
17:20 - 17:40 グルメ

ペンギン食堂

ペンギン食堂近くのラー油屋さんで、石垣島ラー油を購入。事前予約済。
18:00 - 19:00 グルメ

まるさ本店

どの料理も美味しかったが、前日のおりじんのインパクトが強くて普通に感じた。石垣牛は美味しく。味付けも良かった。何より安く済んだ。
19:20 - 19:30 ショッピング

ユーグレナモール

時間がなかったが、子供たちのお土産を買いにユーグレナモールに。各々買っていた。
19:30 - 19:50 移動(車)

むすめがトイレと言ったので仕方なくファミマで。なんとなくスパムおにぎり購入。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

なんとか間に合い星空ツアーに妻と子供たちが参加。楽しかったが、この時期は南十字星は見えなかったとのこと。
3日目 2018年07月17日(火)
07:00 - 09:50 宿泊施設

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート

朝食は和朝食。我が家にはこっちの方がよかった。8時30分になるのを待って最後のプール。9時15分まで泳いで、急いでシャワー浴びて、チェックアウト。エクストラベッド、追加朝食、星空ツアー、合わせて15万円。ホスピタリティーも高いので値段が高いのは仕方ないですが。
09:50 - 10:20 移動(車)

とりあえず、妻子供たちを空港に下ろして、レンタカー返却。意外とスムーズにかえせた。
10:30 - 11:50 ターミナル・駅のりば

新石垣空港(南ぬ島石垣空港)

最後の買い物と昼食。源は石垣の居酒屋チェーンだが、美味しかった。こんどは、源に行こう。ミルミル本舗のジェラートも美味しい。

移動(飛行機) / 全日空

ピーチと違いなんか快適。そんなに違いはないのだろうけど。ゆっくり寝た。
14:20 - 15:00 ターミナル・駅のりば

関西空港(関西空港、関空)

荷物をとって、豚まん買ってかえる。初日に第1ターミナルに停めれてよかった。いぬをペットホテルまで迎えに

石垣島・竹富島3日間 石垣島・竹富島3日間 石垣島・竹富島3日間