海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP釧路湿原3つの絶景の旅

釧路湿原3つの絶景

展望台から、鉄道から、カヌーから、釧路湿原満喫

釧路湿原3つの絶景
  • 旅スケジュール
  • 旅行記
  • 持ち物リスト

釧路湿原3つの絶景

1日目 2018年08月28日(火)
11:15 移動(飛行機)

移動(飛行機) / 日本航空

セントレア発
13:05 ターミナル・駅のりば

釧路空港(たんちょう釧路空港)

移動(バス)

移動(バス)

自然

細岡展望台

湿原の東端に位置し、展望台からは蛇行する釧路川や宮島岬などを一望できる。晴れた日は阿寒山系を望むこともでき、夕方は夕日が美しい。
移動(バス)

移動(バス)

イベント

阿寒湖アイヌコタン

北海道の東、阿寒摩周国立公園の西のエリアに位置する阿寒湖温泉。民芸品と踊りの里・阿寒湖アイヌコタンは、マリモの生息で有名なここ阿寒湖畔の温泉街にあります。コタン(集落)では、アイヌ古式舞踊や人形劇が阿寒湖アイヌシアター『イコロ』で上演され、アイヌ生活記念館では古代からのアイヌの生活や文化を学ぶことができます。ムックリ(口琴)の演奏体験やアイヌの歴史語りなど興味深い催しも多く開催されています。
移動(バス)

移動(バス)

18:30 グルメ

はなこや

豚肉のジンギスカン
19:30 宿泊施設

屈斜路プリンスホテル(東館)

2日目 2018年08月29日(水)
宿泊施設

屈斜路プリンスホテル(東館)

09:00 移動(バス)

移動(バス)

自然

美幌峠

1920年(大正9年)開通。阿寒摩周国立公園内にあり、眼下には日本国内最大の火山湖(カルデラ湖)である屈斜路湖のパノラマが広がっているほか、阿寒の山々が一望できる景勝地でもある。美幌峠は、東西29 km、南北20 kmの規模がある屈斜路湖のカルデラの外輪山の西縁に位置する標高525 mの峠である。
移動(バス)

移動(バス)

自然

摩周湖

北海道川上郡弟子屈町にある湖。日本でもっとも、世界ではバイカル湖についで2番目に透明度の高い湖である。2001年には北海道遺産に選定された。急激に深くなっていることとその透明度から青以外の光の反射が少なく、よく晴れた日の湖面の色は「摩周ブルー」と呼ばれている。
移動(バス)

移動(バス)

イベント

多和平

北海道川上郡標茶町多和にある標高195.2mの丘。 丘の頂上には、給水中継ポンプと展望台があり、周囲360°の眺望が望める。“地平線の見える大牧場”を売り文句にしている。周辺一帯は標茶町育成牧場となっている。1279haの傾斜放牧地と404haの採草地を有し、夏期3000頭、冬期1800頭の乳牛を飼育する他、めん羊の飼育も行っている。
移動(バス)

移動(バス)

グルメ

ぽっぽ亭

豚丼
移動(バス)

移動(バス)

ターミナル・駅のりば

塘路駅

塘路湖の近くに位置し、タンチョウやアオサギ・オジロワシなど貴重な生物が垣間見られることでも知られる。蒸気機関車が牽引する臨時普通「SL冬の湿原号」のほか、トロッコ風列車である臨時普通「くしろ湿原ノロッコ号」が停車する。釧路川で盛んなカヌー下りの始発地点にも近い。
14:48 - 15:05 移動(電車)

移動(電車)

くしろ湿原ノロッコ号
ターミナル・駅のりば

細岡駅

広大な釧路湿原国立公園の中の駅。カヌー下りの終点にもあたる。
移動(船)

移動(船)

釧路川カヌー遊覧
建物・史跡

岩保木水門

岩保木水門(いわぼっきすいもん)は、北海道釧路町において釧路川を仕切る水門である。人工河川である「新釧路川」と旧流路である「釧路川」の分岐点にある。
18:30 宿泊施設

屈斜路プリンスホテル(東館)

グルメ

屈斜路プリンスホテル ルーペーニュ

夕食 ブッフェ
3日目 2018年08月30日(木)
宿泊施設

屈斜路プリンスホテル(東館)

04:30 - 05:50 自然

津別峠

雲海ツアー 道道の峠から分岐する林道を約2.5km登った所に津別峠展望台(標高947m)が設けられている。標高が高いため雲が掛かりやすいが、天気が良ければ眼下に和琴半島や屈斜路湖を一望でき、雌阿寒岳、雄阿寒岳などの阿寒の雄峰も見はるかすことができる。展望台は中世ヨーロッパの古城に似せた外観で、駐車場、トイレ、売店が設置されている。
09:00 移動(バス)

移動(バス)

自然

阿寒湖

北海道東部、釧路市にある湖である。全域が阿寒摩周国立公園に含まれ、道東を代表する観光地となっている。北海道で5番目に大きい淡水湖。特別天然記念物のマリモや、ベニザケの湖沼残留型(陸封型)であるヒメマスが生息する。冬は全面結氷し、ワカサギ釣り、スケート、スノーモービルなどのウィンタースポーツが盛んで、阿寒湖氷上フェスティバル・冬華火などのイベントも開催される。
移動(バス)

移動(バス)

自然

オンネトー

阿寒国立公園内に位置する。雌阿寒岳の噴火により西麓の螺湾川の流れが止められてできた堰止湖で、湖水は酸性で魚類は棲めないが、エゾサンショウウオとザリガニが棲息する。湖面は刻々と色を変えることから五色沼の別名もある。波のない時は雌阿寒岳と阿寒富士を映し出す。阿寒湖から近い湖沼だが、流出河川の螺湾川は西方の十勝方面へと流れる。
移動(バス)

移動(バス)

その他

阿寒国際ツルセンター

一年を通じて特別天然記念物「タンチョウ」の生態、飼育の様子を見学出来る施設である。通年、開館している。センターとしての設立は1996年。 擬似的に釧路湿原を再現したセットがあるほか、屋外飼育場には阿寒国際ツルセンターで生まれ、コスチューム飼育で人工的に育てられた2羽のタンチョウ(雄は「ビック」、雌は「ムック」)がいたが、雄の「ビック」は2011年8月、繁殖活動のため台湾へ寄贈された。
移動(バス)

移動(バス)

14:05 ターミナル・駅のりば

釧路空港(たんちょう釧路空港)

16:00 移動(飛行機)

移動(飛行機) / 日本航空

セントレア着
カレンダーに登録する
※Mac、iPhoneをご利用の方は、自動で同期されます

このスケジュールの地図

地図

この旅スケジュールの予算(1人の旅行)

  • 移動  0円
  • ツアー代 0円
  • 宿泊  0円
  • 観光  0円
  • 食事  0円
  • その他 0円

合計0円(一人当たり 0円)

旅行記の写真 Pick Up!

釧路湿原3つの絶景 釧路湿原3つの絶景 釧路湿原3つの絶景

近くの旅スケジュール

f

f

a

ウトロに泊まる流氷観光と釧路湿原☆真冬の知床旅行

ウトロに泊まる流氷観光と釧路湿原☆真冬の知床旅行

網走の砕氷船おーろらで流氷観光と釧路湿原をSLで駆け抜け、ウトロ温泉であったまってと冬の道東を満喫する。はずだったのに。。。吹雪、運休、欠航、ホワイトアウトな旅

10392_13

北海道裏街道

北海道マイナー探し

ブログパーツ(ブログパーツについて

あなたの旅スケジュールがガイドブック風ブログパーツに!
■Lサイズ( W 425px × H 370px)■Sサイズ( W 145px × H 225px)

ブログパーツ

ブログパーツLサイズ( W 425px × H 370px) 埋め込み用HTML
ブログパーツSサイズ( W 145px × H 225px) 埋め込み用HTML

拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

釧路湿原3つの絶景へのコメント


※コメントの投稿にはログインが必要です

あなたにオススメの記事 & 広告

新着スケジュール