海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPぶらり途中下船の旅 シアトルからヴィクトリアへの旅

ぶらり途中下船の旅 シアトルからヴィクトリアへ

アメリカのシアトルからカナダのヴィクトリアへ行くのに、海路を利用した。

ぶらり途中下船の旅 シアトルからヴィクトリアへ

1日目 2018年05月27日(日)
00:00 - 08:55 宿泊施設

Ace Hotel Seattle

朝食後、フェリーターミナルの場所を確認するのに外出した。
08:55 - 09:05 移動(徒歩)

急な坂道を下り、踏切を渡った。(列車が来ると遮断機が下りて長い間通れそうに無い様だ)
09:06 - 09:08 ターミナル・駅のりば

Seattle Clipper Terminal

Clipper Ferry乗場を確認した。 運航スケジュールは下記の通り May 17 - June 30, 2019 Fri-Mon シアトル発 7:30 am - 10:30 am ヴィクトリア到着 シアトル発 3:15 pm - 06:00 pm ヴィクトリア到着
09:08 移動(徒歩)

朝の散歩に出掛けた
09:10 - 09:12 その他

オリンピック彫像公園 Echo

海岸通り沿いには、大きな顔が目に付く彫像が建っていた。スペインの彫刻家ジュメ・プレンサの作品で Echo と言うらしい。 Puget Sound ピュージェット湾が一望できた
09:17 遊園地・テーマパーク

Mini Gardner Gates Bridge

鉄道の陸橋部分が庭園になっていた。 この橋の下近くには、ポイント切替があって、鉄道車両が離合するのを見る事が出来た。
09:23 - 09:25 美術館・博物館

The Eagle

オリンピック彫像公園で、一際目立つ真っ赤な彫刻があった。 その奥には、スペースニードルが見えた。
09:40 建物・史跡

スペースニードル

円盤の形をした高さ184mの有名なタワーが直ぐ近くに見えたので歩いて行った。 入場料は $36 多くの人が並んでいたが、他の場所も見学したかったので中には入らなかった

Seattle Center Monorail

公園内にはSeattleの中心部まで行ける Monorail があった。
10:35 - 11:30 宿泊施設

Ace Hotel Seattle

一度ホテルに戻った。 一休み後、チェックアウト 荷物を預けた。
11:30 移動(徒歩)

ホテルをチェックアウトし、荷物を預けた。 午後は、見晴らしがよいと口コミのある「ケリー公園」に行くことにした。

1st Ave & Broad St Bus Stop

ホテルから5分ほどの所にあるバス停
11:40 移動(バス)

バス系統 2番 Downtown Seattle行バスで移動 料金は $2.50

Queen Anne Ave N & Highland Dr Bus Stop

20分程で、高台となっている公園の近くで下車した。

別荘地の様な建物が建つ道を歩いた。
12:08 遊園地・テーマパーク

ケリー公園

シアトルを見晴らす眺望で観光客で賑わっていた。 遠くにハッキリとタコマ山も見えた。

元来た道を、建物を撮影しながら戻った。
12:30 - 12:35 ターミナル・駅のりば

ダウンタウンに行くバスを待った。 バスを利用する乗客を見ると、一度利用した切符を持っていたので、それで乗れるのかを聞いたら、有効時間内は乗れると教えてくれた。 慌てて、バスを降りた時に切符をしまった場所を探した。
12:35 移動(バス)

2番 Downtown Seattle行に乗った。

3rd Ave & Union St Bus Stop

美術館の近くに着いた。

12:55 美術館・博物館

シアトル美術館

美術館の外に立つ巨人 Hammering Man を漸く見付けた。

ガム・ウォール

ショッピング

パイク・プレイス・マーケット

グルメ

スターバックス1号店

3rd Ave & Pike St

ホテルの近くを通るバスを探した

路線バス 5番 Greenwood行 5分

3rd Ave & Bell St

ホテルの近くのバス停で下車した。

ホテルを目指した
13:25 - 13:30 宿泊施設

Ace Hotel Seattle

預けていたスーツケースを受け取った

急な坂道を下り、線路は遮断されなく無事通過出来た。

Seattle Clipper Terminal

早目に行動し、ターミナルで待つ事にした。
13:50 その他

Clipper Vacations

シアトル発 3:15 pm - 06:00 pm ヴィクトリア到着 乗船手続き(5月始めに二人分を予約、 料金は$239.00支払い済み)とパスポートの確認を受けた。 片道料金は割高で、宿泊と往復がセットになった料金の方が遥かに割安だった。 荷物手数料(二人分) $20.00 を払ってスーツケースを預けた。

Seattle Clipper Terminal

乗船30分前には Departure Gate に乗客が並び始めたので行列に参加した。 14:29 荷物の積込作業が始まった。 ターミナルの奥から団体さんが出て来て乗船が始まった。 14:48 チケット購入順にグループ分けされていて、区分毎に乗船する様だ。 Victoria Clipper に乗船し、最初は船内のFront Sheet前方席に座った。
15:15 - 18:00 移動(船)

移動(船)

15:15 Seattle Ferry Terminal を Victoria Clipper は出港した。移動時間は 2時間45分 出港すると船首が浮き上って景色が見えなくなったので、2階席に移動した。 甲板後部からは、Mt.Tacomaがハッキリと見えた。
15:43 自由記入欄

オルカに遭遇

船が速度を落とし、船内放送でオルカが見える事を案内した。 野生のシャチが見れてとても良かった。

Victoria Clipper Terminal

Victoria に到着 英語の案内が分からず、下船客について入国審査を受けようとしたら、審査官から荷物を受取ってから来るように指示された。 荷物受取の列の先頭に割り込んで、荷物置場に置かれた荷物を取って、再度入国審査を受けた。
18:20 移動(徒歩)

入国審査を終えて、通路の先の扉を開けるとターミナルの外に出た。 宿泊先のシャトー ビクトリア ホテル アンド スイーツを目指して歩いた。
18:35 その他

Victoria Conference Centre 藤棚

石楠花 や キバナフジらしいの藤棚が Victoria Conference Centre の建物の傍に咲いていた。 カナダの旅行の目的の一つであるキバナフジを見る事があっさりと達成出来た。

シャトー ビクトリア ホテル アンド スイーツ

ホテルに到着 チェックイン

ぶらり途中下船の旅 シアトルからヴィクトリアへ ぶらり途中下船の旅 シアトルからヴィクトリアへ ぶらり途中下船の旅 シアトルからヴィクトリアへ