海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP魅惑の隠岐4島めぐりの旅

魅惑の隠岐4島めぐり

チャーター機でひとっ飛び

魅惑の隠岐4島めぐり
  • 旅スケジュール
  • 旅行記
  • 持ち物リスト

魅惑の隠岐4島めぐり

1日目 2018年05月16日(水)
08:40 - 09:40 移動(飛行機)

移動(飛行機) / フジドリームエアラインズ

県営名古屋(小牧)空港発
ターミナル・駅のりば

隠岐空港

建物・史跡

佐々木家住宅

隠岐を代表する木造建築で国指定重要文化財になっています。隠岐造りと呼ばれる隠岐独特の建築様式で、身分の違いや用途によって使い分けられる玄関が三つあることが最大の特徴となっています。
グルメ

ファミリーレストラン いりふね

昼食
ターミナル・駅のりば

西郷港フェリーターミナル

移動(船)

移動(船)

フェリー
ターミナル・駅のりば

菱浦港

建物・史跡

隠岐神社

祭神は、後鳥羽天皇で、昭和14年、天皇没後700年祭を記念して御火葬塚の隣接地に造営されました。社殿は独特の隠岐造りで境内地約56,000㎡、参道の両側には桜並木が続き桜の名所として知られています。毎年4月14日と10月14日に例大祭が行われています。
美術館・博物館

後鳥羽院資料館

承久の乱により隠岐へ配流になった後鳥羽天皇は、在島19年後の延応元年(1240年)2月、60歳で崩御されました。遺骨の大部分は今の御火葬塚に納められましたが、明治6年、明治天皇の思し召しにより、大阪の水無瀬神宮に合祀されました。翌7年、祠殿は取り壊され山陵はその後、第82代後鳥羽天皇御火葬塚として、宮内庁で管理されています。隠岐神社の近くにある資料館には、隠岐神社の宝物品や古代資料が展示されてます
自然

金光寺山

展望台からは目の前に広がる溶岩台地とともに、隣の西ノ島や島後の島々を望むことができます。山頂には平安時代初期の歌人であり遣唐副使であった小野篁が都への帰還を願った金光寺があり、皮膚病に効くという水が山頂付近で湧き出ている不思議な光景を見ることもできます。
自然

明屋海岸

赤褐色の切り立った崖と屏風の形をした奇岩などから、神様のお産の場所となった伝説が残されており、エメラルドグリーンの海とのコントラストが美しい海岸です。また、荒波によって削られた屏風岩の穴は、見る角度によってハート型に見えることから、新たな恋人伝説の場所ともなっています。
宿泊施設

マリンポートホテル海士

食事

食事

2日目 2018年05月17日(木)
宿泊施設

マリンポートホテル海士

ターミナル・駅のりば

菱浦港

移動(船)

移動(船)

国賀めぐり遊覧・・・波が高く途中までで引き返すことに。海から見るはずだった国賀海岸は陸からの見学。 赤壁遊覧・・・残念ながら知夫里島には到達できず。
人気スポット

船引運河

西ノ島町の中央部の細くくびれた、わずか300mの地峡に開さくされた運河。昔は船を陸上に引っぱり上げて越したので、船越(ふなごし)という地名がついたという。運河は大正3年(1914)から翌年にかけて、総工費1万7,000円で完成した。延長340m、幅5.5mの運河は、内海の美田湾と外海を最短距離で結ぶ画期的な事業で、漁業はもとより、島民の生活のあらゆる面で便利となった。
自然

イカ寄せの浜

昔、由良比女命が苧桶に乗って当地へ海を渡って来られるときに、海に手を浸したところ美しき姿を見て「いか」が噛みついた。その非礼をわびて「いか」が寄るようになったと伝えられています。 11月29日には祭神が出雲の国から帰ってこられることから神帰祭が行われ、この夜には多少に関わらず「いか」が寄ると伝えられています。
自然

赤尾展望所

国賀海岸の摩天崖・通天橋・天上界・国賀浜を一望することができる展望所。目の前に広がる青い海、断崖、草原、雄大な大自然の造形美はまさに絶景。息をのむほど美しい風景はオススメ絶景スポットです。周辺一帯は放牧地になっていて、牛や馬があちこちでのんびりと草を食べています。駐車場からは展望所まで歩いてすぐなので、歩くのが苦手な人でも安心してお出掛けください。
自然

国賀海岸

「国賀海岸」は隠岐を代表する景勝地です。海面から300メートルの高さにそそり立つ断崖と、日本海の雄大な景色は見るものを圧倒します。対照的に、丘の上では牛や馬が放牧され、のどかな風景が広がります。また、国賀巡りができる定期観光船もあるので、海上から眺めるのもおすすめ。摩天崖はもちろん、鬼ヶ城、乙姫御殿、通天橋などの見どころもあり、波が穏やかな時は、『明暗の岩屋』という洞窟に入れます。
自然

通天橋

海に大きくせり出した巨大な岩の架け橋です。 岩石の中央部が海蝕作用によってえぐりあけられたもので、大自然が創り出した造形の妙を見ることができます。 約7kmにわたって粗面玄武岩の海蝕崖や海蝕洞が続き、大山隠岐国立公園に指定されている隠岐最大の景勝地、国賀海岸にある代表的な奇岩です。
グルメ

隠岐シーサイドホテル鶴丸

昼食
ターミナル・駅のりば

別府港

移動(船)

移動(船)

フェリー
ターミナル・駅のりば

西郷港フェリーターミナル

自然

浄土ヶ浦

とんちで知られる一休和尚がこの地を訪れ、さながら極楽浄土のようだといった伝説から地名がつけられました。他の場所とは違った穏やかな海岸風景が広がっており、国立公園指定の記念切手のデザインにもなった場所です。海岸沿いの遊歩道では北方系、南方系、大陸性の植物が混在する不思議な光景を見ることができます。
自然

白鳥展望台

真北に突き出た白島崎と白島、沖ノ島などの小島をあわせて白島海岸と呼びます。エメラルドグリーンの海に浮かぶ白い岩肌の島々、新緑の木々が織り成す鮮やかな色彩は訪れる人を和ませてくれます。展望台への遊歩道では北方系、南方系、大陸性の植物が混在する状況や12月まで色鮮やかに咲くアジサイなど、不思議な光景に出会えます
建物・史跡

水若酢神社

平安時代に作成された全国の神社一覧に名神大社として記載された隠岐一宮で、本殿は隠岐造りと呼ばれる建築様式で国の重要文化財に指定されています。隔年の5月3日に開催される例大祭は島後の三大祭りとしても知られており、日本古来の山車が曳かれ、流鏑馬などの神事が行われます。参道脇には映画「渾身」の舞台ともなった土俵が設けられており、20年に一度の本殿屋根の葺き替え時には夜を徹した相撲が執り行われます。
美術館・博物館

五箇創生館

隠岐の島町の伝統文化や自然について紹介しています。牛突き大会や隠岐古典相撲の資料が展示されているほか、大型スクリーンで臨場感あふれる映像が流されています。
自然

ローソク島遊覧

何千年もの時間をかけて隠岐の自然が創りだした巨大なオブジェ。その奇跡的な形にも驚かされますが、海上に浮かぶローソク島に夕日が灯る瞬間の光景はいつまでも訪れた人の記憶に残ります。 残念ながら天候不良のため船が出ず、見ることができませんでした。
宿泊施設

隠岐プラザホテル

食事

食事

3日目 2018年05月18日(金)
宿泊施設

隠岐プラザホテル

イベント

隠岐モーモードーム

隠岐の島町の隠岐国分寺外苑の全天候木造ドーム型牛突き場。後鳥羽上皇を慰めたのが始まりという伝統ある隠岐名物・牛突きを気軽に楽しむことができる。突き牛は2~6歳の雄の和牛で、横綱クラスになると体重が1000kgを超える。角と角とを突き合わせ巨体がぶつかり合う様は迫力満点で、勝負は闘争心を失って逃げ出した方が負け。
建物・史跡

隠岐国分寺

天平13年(741年)に聖武天皇の詔で全国に建立された国分寺の一つです。一段奥には元弘の乱(1331~1333)によって隠岐に御配流となった後醍醐天皇の行在所跡と考えられている本堂跡も残されています。毎年4月21日には隠岐国分寺蓮華会舞が奉納され天平文化の華やかさを今日に伝えています。
建物・史跡

玉若酢命神社

隠岐の総社として信仰されており、本殿は隠岐造りと呼ばれる隠岐独特の神社建築で随神門、旧拝殿とともに国指定重要文化財となっています。毎年6月5日に開催される「御霊会風流」は島後の三大祭りの一つとなっており、8頭の神馬が参道を一気に駆け上がる馬入れ神事は必見の価値があります。
自然

八百杉

樹高30m根元の周囲約20m目通り幹やく9mにおよぶ県下一の杉の大木。樹齢は2,000年を超えるといわれ、昭和4年12月に国の天然記念物に指定された。800杉、総社杉と呼ばれるこの大杉は、その昔、若狭の国から人魚の肉を食べて老いることを知らない比丘尼(びくに)がやってきて、総社に参詣し、後々の形見にと杉の苗を植えた。「800年経ったらまたここに来よう」と言ったので八百比丘尼杉と呼ばれた事に由来する
建物・史跡

億岐家住宅

隠岐の総社である玉若酢命神社の宮司を務める億岐氏の住宅で、身分や用途によって入り口が三つに分かれるという隠岐独特の民家建築様式となっています。住宅内には、幕末に起きた隠岐騒動の時に付けられた大黒柱の刀傷や弾痕が残されており当時の緊迫した状況を偲ぶことができます。また、隣接する宝物館では、国内に唯一残る駅鈴や隠伎倉印などの重要文化財が展示されています。
人気スポット

屋那の松原・船小屋群

20棟の船小屋が整然と並びその向こう側に山岳信仰の場所であった高田山を望む風景は「未来に残したい漁業・漁村の歴史文化財産百選」に選定されており、近くには日本の白砂青松百選に選ばれた屋那の松原が広がっています。船小屋の風景、秋から冬にかけて1mのイカが寄せてくる光景などを吉田拓郎が歌っています。
グルメ

末廣

海鮮丼
ターミナル・駅のりば

隠岐空港

16:00 - 17:00 移動(飛行機)

移動(飛行機) / フジドリームエアラインズ

県営名古屋(小牧)空港着
カレンダーに登録する
※Mac、iPhoneをご利用の方は、自動で同期されます

このスケジュールの地図

地図

この旅スケジュールの予算(1人の旅行)

  • 移動  0円
  • ツアー代 0円
  • 宿泊  0円
  • 観光  0円
  • 食事  0円
  • その他 0円

合計0円(一人当たり 0円)

旅行記の写真 Pick Up!

魅惑の隠岐4島めぐり 魅惑の隠岐4島めぐり 魅惑の隠岐4島めぐり

近くの旅スケジュール

隠岐の島へ

隠岐の島へ

ここの烏賊も絶品です!

観光、釣りをするなら

観光、釣りをするなら

環境が最高ですよ。

ブログパーツ(ブログパーツについて

あなたの旅スケジュールがガイドブック風ブログパーツに!
■Lサイズ( W 425px × H 370px)■Sサイズ( W 145px × H 225px)

ブログパーツ

ブログパーツLサイズ( W 425px × H 370px) 埋め込み用HTML
ブログパーツSサイズ( W 145px × H 225px) 埋め込み用HTML

拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

魅惑の隠岐4島めぐりへのコメント


※コメントの投稿にはログインが必要です

あなたにオススメの記事 & 広告

新着スケジュール