海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP刹那の氷花 -焼岳に揺れる幻秋-【晩秋の上高地】の旅

刹那の氷花 -焼岳に揺れる幻秋-【晩秋の上高地】

晩秋の上高地へ。透きとおる青い水の梓川に黄色く染まったカラマツが聳える森。そして、猛々しい焼岳の草紅葉。秋を堪能できるベストシーズン、始まっています。

刹那の氷花 -焼岳に揺れる幻秋-【晩秋の上高地】
  • 旅スケジュール
  • 旅行記
  • 持ち物リスト

刹那の氷花 -焼岳に揺れる幻秋-【晩秋の上高地】

1日目 2018年10月27日(土)
深夜 自宅

自宅

自宅出発は深夜0時。 紅葉時期の上高地は混雑必須。 少しでも早く駐車場に到着できるように余裕をもって家を出る。
移動(車)

移動(車)

首都高をとばして、中央道へ。松本まで3時間で、そのあとは下道を1時間のドライブ。深夜時間帯は空いているので運転も楽。
04:00 ターミナル・駅のりば

沢渡バスターミナル

沢渡駐車場への到着は朝4時。1時間の仮眠をとり5:40のシャトルバスに乗車する。
移動(バス)

移動(バス)

シャトルバスは定員制なので、早い者勝ち。特に朝は人気なので先手必勝だ。
06:10 ターミナル・駅のりば

上高地バスターミナル

早朝の上高地は静か。 空が朝焼けに染まり、そびえる山の峰を染めていた。
建物・史跡

河童橋

河童橋から見えるのは穂高連峰の姿。山頂部分にはうっすらと雪の冠。山はもう冬支度が始まっている。
06:30 宿泊施設

上高地アルペンホテル

この日宿泊予定のホテルに荷物をデポしたら、トレッキング装備の再確認。帽子、手袋、雨具、非常食…。
自然

梓川

梓川のほとりを歩きながらの早朝の上高地散策
07:30 - 15:30 自然

焼岳

焼岳登山口に到着したのが朝7時半。ここから上り4時間、下り3時間の楽しいトレッキング。眼下に上高地の紅葉を見下ろすルートはこの時期ならでは。
16:00 宿泊施設

上高地アルペンホテル

1日の山歩きを楽しんでホテルに戻ったのは16時過ぎ。久しぶりの山歩きだったので、足はクタクタ…。
2日目 2018年10月28日(日)
07:00 宿泊施設

上高地アルペンホテル

二日目はのんびり上高地の散策。 ホテルの朝ご飯は7時から。
自然

上高地

河童橋から大正池までを梓川を挟むようにしてぐるりと一周(約2時間)。大正池の近くはお猿さんたちが沢山(目を合わせてはだめです!攻撃対象とみなされます)
自然

田代池

田代池の風景は、ちょっと日本離れしていて欧州の田舎に来たかのよう。
自然

大正池

大正池は、前評判の割には…と言う感じかな。 工事中の場所もあり、私的には微妙。
夕刻 自宅

自宅

帰路は、沢渡で信濃の手打ちそばを食してから、松本経由で高速へ。 早めに上高地を出たので、それほど大きな渋滞には巻き込まれず帰宅できた。
カレンダーに登録する
※Mac、iPhoneをご利用の方は、自動で同期されます

このスケジュールの地図

地図

この旅スケジュールの予算(1人の旅行)

  • 移動  2,050円
  • ツアー代 0円
  • 宿泊  12,900円
  • 観光  0円
  • 食事  900円
  • その他 10,000円

合計25,850円(一人当たり 25,850円)

旅行記の写真 Pick Up!

刹那の氷花 -焼岳に揺れる幻秋-【晩秋の上高地】 刹那の氷花 -焼岳に揺れる幻秋-【晩秋の上高地】 刹那の氷花 -焼岳に揺れる幻秋-【晩秋の上高地】

近くの旅スケジュール

モノクロームの赤【寒暁の上高地】

モノクロームの赤【寒暁の上高地】

暮秋から冬へと変わりつつある上高地では、黄色く色づいたカラマツの葉が風に舞い、その色調を褐色へ、そして色のない世界へと変えていきました。

【百名山紀行:95座目】奥穂高岳《ガスの中,上高地から時計回りに周回》

【百名山紀行:95座目】奥穂高岳《ガスの中,上高地から時計回りに周回》

上高地から小屋に二泊して周回してきましたが、二日間はガスで全く展望がありませんでした。

【百名山紀行】紅葉の焼岳登山と、ついでの紅葉ドライブ。

【百名山紀行】紅葉の焼岳登山と、ついでの紅葉ドライブ。

焼岳に登った後は、白馬村に移動して紅葉ドライブを楽しみました。

上高地・飛騨高山に行こう!

上高地・飛騨高山に行こう!

女子ぶらり旅 台風直撃!雨の行楽も乙だねプラン【2日間】

【百名山紀行】いよいよ、憧れの槍ヶ岳へ!

【百名山紀行】いよいよ、憧れの槍ヶ岳へ!

十数年前に富山の折立から縦走しましたが、その際は4日間とも雨で全く展望が効きませんでした。今回は、三日間快晴に恵まれました。

ブログパーツ(ブログパーツについて

あなたの旅スケジュールがガイドブック風ブログパーツに!
■Lサイズ( W 425px × H 370px)■Sサイズ( W 145px × H 225px)

ブログパーツ

ブログパーツLサイズ( W 425px × H 370px) 埋め込み用HTML
ブログパーツSサイズ( W 145px × H 225px) 埋め込み用HTML

拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

刹那の氷花 -焼岳に揺れる幻秋-【晩秋の上高地】へのコメント


※コメントの投稿にはログインが必要です

メモ

移動:沢渡バスターミナル-上高地:シャトルバス往復2050円
宿泊:上高地アルペンホテル
食事:沢渡の食堂で信州の手打ちそば
高速代+ガソリン代で都内からは10000円程度

あなたにオススメの記事 & 広告

新着スケジュール