海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPモミジが街へやって来た♪-紅の彩-秋と冬の狭間にて【金鳳山平林寺】の旅

11月下旬。ついにモミジが里山から平野部へやってきました。モミジ寺の異名を持つ平林寺では翠から紅へと変わっていく紅葉の色が今が一番の見頃です。

1日目 2018年11月27日(火)
午後 自宅

自宅出発は午後。 新座駅へは武蔵野線で向かう。

新座駅/武蔵野線

平林寺へのアクセスは、いくつかの駅が起点となるが、駅によっては駅からのバスの便が少なく、バス時間の下調べは必須。

遅めのランチは新座駅のイタリアントマトで。新座駅周辺はランチのできる場所が少なく、限られる。

私は新座駅から徒歩でアクセスし、25分で到着した。バスの場合は所要時間10分で、運賃は200円。
15:00 人気スポット

平林寺

平林寺は江戸時代から続く寺で、現在も修行僧を受け入れる禅寺。秋はモミジ寺としても知られている。

11月下旬は、本堂の前のエリアと奥庭のモミジ山の紅葉が真っ赤に色づく。平林寺は敷地面積が広く、全てのエリアの紅葉は同じ時期には紅葉しない。

平林寺には江戸幕府を支えた大河内松平家の墓所もあり、この日は墓所のあたりの紅葉も真っ赤に色づいていた。平林寺の敷地面積は広く、全部を歩こうと思ったら1時間では到底無理。滞在時間は2時間を予定しておくほうがゆっくりと紅葉を楽しめる。
16:30 美術館・博物館

睡足軒

平林寺の向かい側には新座市所有の日本庭園である睡足軒があり、11月末は1週間の期間限定ライトアップを実施している。

帰りはバスで駅へともどるが、夜間は新座駅へのバスは4時間に1本という少なさなので注意! 朝霞駅や志木駅行きはそれなりの本数がある。

朝霞駅/東上本線

朝霞駅から北朝霞駅へは徒歩2分でアクセス。

19時前には自宅に到着。

モミジが街へやって来た♪-紅の彩-秋と冬の狭間にて【金鳳山平林寺】 モミジが街へやって来た♪-紅の彩-秋と冬の狭間にて【金鳳山平林寺】 モミジが街へやって来た♪-紅の彩-秋と冬の狭間にて【金鳳山平林寺】

モミジが街へやって来た♪-紅の彩-秋と冬の狭間にて【金鳳山平林寺】へのコメント

makoa187jpさん  2018/12/03 20:25

小林もみじ園、昨日行きました。最盛期で、綺麗でしたよ。今年の紅葉狩りは、超近場でした。

animoさん  2018/12/03 19:52

埼玉は他の地方の影に隠れがちですが、発掘すれば素敵な場所がザクザク出てくる県ですね。平林寺も数年前では知る人ぞ知る…モミジ寺でしたが、今ではかなりメジャーなようです。
モミジと言えば、小林モミジ園さんもそろそろ綺麗な時期を迎えているのでは…?
あと1週間位は、平野部のアチコチで紅葉を楽しめますよ♪

makoa187jpさん  2018/12/03 17:31

ここ、知りませんでした。埼玉もいいところ、いっぱいあるんですよね。
今年は、いろいろあって、紅葉狩りできませんでした。
空より高い志…。地下に潜ってしまっています。何だか、少し、元気になれました。ありがとうございます。