海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPアンコールワット4泊5日 今回は義母と一緒の3人旅!の旅

アンコールワット4泊5日 今回は義母と一緒の3人旅!

自分自身2度目のアンコールワット。前回は雨季、今回は乾季で義母と行く旅。無理な日程はNGですなっ。

アンコールワット4泊5日 今回は義母と一緒の3人旅!

1日目 2019年01月11日(金)

東横イン 羽田空港1

今日はシェムリアップ まで。ひたすら移動の日。 68歳のお義母さんも居るので余裕を見て移動開始です。
08:00 - 08:15 移動(バス)

ホテルの無料バスを利用して空港まで移動します。
08:15 - 11:00 ターミナル・駅のりば

羽田空港(東京国際空港)

早く空港にチェックインしてラウンジで軽めの朝ご飯も兼ねてゆっくりしましょう。

移動(飛行機) / 全日空

NH847(Flying Time:07hr15min)Boeing 787 羽田(HND)/11:00 → バンコク(BKK)/16:15
16:15 - 17:35 ターミナル・駅のりば

スワンナプーム国際空港

シェムリアップにトランジットです。 広大なスワンナプーム空港。自分の便の搭乗口を確かめて早めに移動します。東西を間違えるとかなりの距離を再度移動しないといけないから注意!

移動(飛行機) / バンコクエアウェイズ

PG907(Flying Time:01hr10min)AIRBUS 320 バンコク(BKK)/17:35 → シェリムアップ(REP)/18:45 飛行機機内で配ってくれる ・ビザ申請書 ・入出国カード ・税関申請書 を記入します。
18:40 - 19:50 ターミナル・駅のりば

シェムリアップ国際空港(アンコール国際空港)

カンボジアはビザが必要。 空港でもビザを取得できます。 VISA:30USD/人 申請するとあっという間に発行してくれます。がっ!中国と韓国の団体客が列に割り込み約1時間かかってしまいました…。
19:50 - 20:20 移動(車)

ホテルに予約したピックアップで迎えに来てもらいます。

ソカ アンコール リゾート

日本のホテルを出て約14時間でカンボジアのホテルにチェックインできました。 実は2回目の宿泊。近くのスーパーで飲み物を調達します。

Ly Ly Restaurant

ホテル近くのカンボジア料理屋さん。 前回の旅行時にも利用しています。安く地元客が殆どのようですが美味しいです。
2日目 2019年01月12日(土)

ソカ アンコール リゾート

6:30には朝食をとり、出発に向けて準備です。 ・日焼け止め  ・虫除け  ・帽子  ・お水 は必須です。
08:00 移動(車)

【貸切】アンコールワット3大遺跡1日観光ツアー プノンバケンでの夕日鑑賞 現地ツアーに日本で申し込み。 時間通りにピックアップ頂きました。 年齢、体力的に無理があるようだったらリタイアしかねないので専用車です。
その他

チケットセンター

まずはアンコール・パス(入場券)を購入します♪ 我々は3日券購入! ちなみに 1日券:37USD/人 3日券:62USD/人(有効期限:購入日から10日間のうちの3日入場可) 7日券:72USD/人(有効期限:購入日から一ヶ月のうちの7日入場可) 以前来た時よりも値上がりしていましたのでその時の値段に注意が必要です(カード可)。
08:45 - 11:00 建物・史跡

アンコール・トム

私の中で一番の楽しみ。アンコールトム。早く見たい気持ちでワクワクです。
08:45 - 09:05 建物・史跡

アンコール・トム 南大門

南大門からアンコール・トムへ入って行きます♪ 南大門前の橋では神と鬼がヘビの化身ナーガを引き合っています。
09:15 - 10:30 建物・史跡

バイヨン

アンコール・トムの中央に位置するバイヨン。前回見ても圧巻でしたが、今回見てもまた素晴らしい。 また、不思議と心地いい。
10:40 - 10:50 建物・史跡

象のテラス

王が兵隊達を鼓舞したテラスと言われているそうです。 当時、実際に象に乗った象使い達も戦いに参加していた為、象が特に崇められていた様です。
11:20 - 11:45 建物・史跡

タ・プローム

熱帯の樹木に遺跡が吸収されそうで心ひくタ・プローム。 繁栄した文明もいずれは自然に帰ることを訴えているかの様です。

昼食をとるために車でレストランまで移動。

Chanrey Tree Restaurant

現地ツアーで食事のアップグレードしたところ、予約してくれていたレストラン。カンボジア料理を頂きました。カンボジアの優しい味付けの料理で量も味も十分でした。

昼食後にアンコールワットへ移動します。
ショッピング

アンコール・クッキー

アンコールワットへ行く前に日本へのお土産を購入します。
14:20 - 16:00 建物・史跡

アンコール・ワット

森の中から突如現れるアンコール・ワット。 カンボジアの皆さんの象徴のなるこの遺跡。建物も彫刻も宗教の歴史を感じさせます。
16:30 - 17:45 建物・史跡

プノン・バケン

300人の人数制限。 なかなか降りてこない方も多いです。 日没の30分くらい前に降りて来る方が増え、無事に夕暮れを見ることができました。 我々が並んでいた時には中国人の割り込みが西洋人が文句を言ってました…。マナーがまだまだですね。
18:00 - 18:30 移動(車)

歩きに歩いた1日目。 お義母さんも無事に日程完遂です。

ソカ アンコール リゾート

荷物を置いて夕食にすぐに出発です。

Ly Ly Restaurant

前日に引き続き、Ly Lyで夕食です。
3日目 2019年01月13日(日)

ソカ アンコール リゾート

この日は朝食がオープンする6時に食事。 出発に備えます。
07:30 - 08:30 移動(車)

ベンメリア+ロリュオス遺跡群 密林の遺跡ツアー この日も現地ツアーに参加。 我々を含め、3組(8人)をピックアップしつつ移動します。
08:30 - 08:55 建物・史跡

プリア・コー

ロリュオス遺跡群のプリア・コー。 3大遺跡とは趣きが少々異なり、小ぢんまりしています。
09:00 - 09:30 建物・史跡

バコン

ロリュオス遺跡群の最大遺跡のバコン。 予想以上に大きく、綺麗な遺跡が残っています。 シェムリアップ周辺には多くの遺跡がありますね。
10:45 - 11:45 建物・史跡

ベンメリア

アンコールワットと類似点が多いベンメリア。 アンコールワットの試作とも言われています。 植物が覆って行く、遺跡は自然の大きさを肌で感じます。 前回は雨季に訪れたベンメリア。 ここはやはり雨季の方が青々としています。 季節によって趣きが違います。
12:00 - 13:20 移動(車)

ベンメリアからシェムリアップ まで約1時間。 2014年に訪れた当時よりも舗装された道路がかなり増えてました。 国のインフラ整備も進んでいます。
13:20 - 13:25 宿泊施設

ソカ アンコール リゾート

一旦、ホテルに荷物を置いてご飯を食べに再出発。
13:25 - 13:35 その他

トゥクトゥク移動

距離的には短いですが3人乗って3USD。
13:45 - 15:00 グルメ

V Design

義母が初めてのココナッツジュースを楽しみながら、ピザをオーダー。なかなか美味しかったですよ。
15:00 - 16:00 ショッピング

オールドマーケット

義母さんも居ますし、海外市場も見学です。 日本のお土産も少々買い物です。
16:00 - 16:10 その他

トゥクトゥク移動

帰りも行き先を告げ、値段を先に確認。 行きと同じ3USD。
夕刻 宿泊施設

ソカ アンコール リゾート

夕食までホテルでちと休憩。
19:00 - 20:00 グルメ

SaiKou Japanese Restaurant

現地料理続きだったので今回の夕食は日本料理。 思った以上に日本の味でした。 カツ丼が8.5USD。
4日目 2019年01月14日(月)
早朝 宿泊施設

ソカ アンコール リゾート

出発の1時間前の4:00に起床です。
05:00 - 05:30 その他

トゥクトゥク移動

【貸切/混載】アンコールワット遺跡観光ツアー 朝日鑑賞 この日はこのツアーでの参加者は3人の我々だけだったようです。そのため、ガイドさんとトゥクトゥクで移動でした。 流石に夜明け前の朝にはひんやりしています。 カッパなどが必要です。
05:30 - 07:00 建物・史跡

アンコール・ワット

前回の旅行時には朝焼けが見ることができなかったアンコールワット。今回は見ることができました! その景色には待った甲斐がありました。
07:00 - 07:30 その他

トゥクトゥク移動

帰り際、トゥクトゥクの運転手が行方不明(笑)。携帯電話置いて運転手仲間と談笑。 まぁ、こんなもんですので余裕持って旅行しましょう。
07:30 - 11:00 宿泊施設

ソカ アンコール リゾート

朝日鑑賞の後にホテルで朝食。 そして、この日はバンコクまで移動。 本当なら深夜便などで日本に移動できますが義母が居るので無理はしません。 ホテルを11時にチェックアウト。 ホテルに車の予約をお願いします。
11:00 - 11:15 移動(車)

ホテルからあっという間に到着。 到着した夜は混雑していた道もお昼はガラガラ。
11:15 - 13:25 ターミナル・駅のりば

シェムリアップ国際空港(アンコール国際空港)

約2時間前に空港へ到着。 早々に搭乗手続きを済ませ空港内にゆっくりします。 新しくなったシェムリアップ空港。お土産も軽食・カフェのお店がいっぱいです。 3人でカフェで搭乗まで待つことにします。

移動(飛行機) / バンコクエアウェイズ

PG906(Flying Time:01hr10min)Airbus A319 シェリムアップ(REP)/13:25 → バンコク(BKK)/14:35
14:35 - 15:00 ターミナル・駅のりば

スワンナプーム国際空港

入国手続きが終わった後にノボテルへ移動します。
15:00 - 15:20 移動(徒歩)

B1の地下連絡通路を通り、移動します。 初めは少々分かりづらかったです。 エアポートトレイルリンクを目指して行くと地下連絡通路分かります。

ノボテル スワンナブーム エアポート

チェックインをすませて夕食まで休憩。
18:00 - 19:30 グルメ

SALA THAI

ホテル内のタイ料理屋さんです。 パッタイが食べたくってここにしました。 やっぱり、本場のパッタイはめっちゃうまいっ!!
5日目 2019年01月15日(火)

ノボテル スワンナブーム エアポート

朝8時にはチェックアウト。
08:00 - 08:15 移動(徒歩)

また、連絡通路を歩いて移動します。
08:15 - 10:15 ターミナル・駅のりば

スワンナプーム国際空港

早々とチェックインを済ませ、ラウンジで朝食を兼ねて時間を潰します。

移動(飛行機) / 全日空

NH848(Flying Time:07hr40min)Boeing789 バンコク(BKK)/10:15 → 羽田(HND)/17:55

羽田空港(東京国際空港)

国内線に乗り換え、自宅に戻ります。

無事に自宅に到着。 お疲れ様でした。

このスケジュールの地図を見る

アンコールワット4泊5日 今回は義母と一緒の3人旅! アンコールワット4泊5日 今回は義母と一緒の3人旅!