海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP闇の帝王;ブラック・パンサー☆悠久に漂う古都/ガイドブックにない秘密のフェズの旅

闇の帝王;ブラック・パンサー☆悠久に漂う古都/ガイドブックにない秘密のフェズ

モロッコ2日目は娘とふたりで迷宮の古都:フェズの街歩き。ガイドも頼まず歩く私達。そこへ言い寄って来るのは、怪しげなアラブのヤツラ。どんな旅になったのかは・・・【アダルト娘と旅するモロッコ-2】

闇の帝王;ブラック・パンサー☆悠久に漂う古都/ガイドブックにない秘密のフェズ
  • 旅スケジュール
  • 旅行記
  • 持ち物リスト

闇の帝王;ブラック・パンサー☆悠久に漂う古都/ガイドブックにない秘密のフェズ

1日目 2018年12月27日(木)
自宅

自宅

この日の仕事は午前だけ。 職場の皆に一足早めに「よいお年を…」と告げたら、心はもうモロッコへ。
ターミナル・駅のりば

成田空港(成田国際空港)

22時成田発のエミレーツ航空で出発。エミレーツは機内食もまずまず合格点
2日目 2018年12月28日(金)
早朝 ターミナル・駅のりば

ドバイ国際空港

ドバイ着は朝の5時。二時間半のトランジットだが、トラムに乗ったり歩いたり、けっこう忙しい。
ターミナル・駅のりば

ムハンマド5世国際空港

モロッコのカサブランカ空港着は13:15。飛行機は定刻に到着したのに、入国審査でまさかのトラブル発生!
ターミナル・駅のりば

フェズ駅

フェズ駅まではモロッコ国鉄で移動し、駅からはタクシーでメディア内のリアドまで向かう。タクシー(夜間):30DH
宿泊施設

RIAD IBN KHALDOUN

フェズでの宿泊は、リアド IBN KHALDOUN。 中世のアラブ邸宅を宿泊施設にリフォームした建築物は、もう女子力が上がりそうなものばかり。
3日目 2018年12月29日(土)
ぶらつく

ぶらつく

この日は1日フェズ観光。 リアドで美味しい朝食をいただいたら、さあ、迷宮探検への出発♪
午前 自由記入欄

メディナ散歩

フェズの旧市街は迷ってナンボ。ガイドなんてつけてしまったら、連れて行ってもらって写真を撮っておしまい。そんな旅ではつまらない。自分の足で歩いて、迷うのが醍醐味。
建物・史跡

ザウィア・ムーレイ・イドリス廟

ザウィア・ムーレイ・イドリス廟は美しい中庭を中心とした回廊式の廟で、かつては修道院として使われていて、その昔は重罪人でもここに逃げ込めば神の保護下に置かれるという駆け込み寺としての役割を果たしていた場所。現在は祈りの場として存在している。
人気スポット

スーク・ダッバーギーン(タンネリ)

タンネリは案内人が居なければ入ることが出来ない。法外なチップを要求されるとの噂もアリ、ドキドキしながら、タンネリの門をくぐる。
建物・史跡

ブー・イナニア・マドラサ

神学校として使われていたマドラサは、今でも当時の寄宿舎の様式を残す建物。緻密なアラベスク模様で素敵なのだが、狭い空間に大勢の人が詰め込まれ、私はギブアップ。
午後 食事

食事

ブージュルード門のすぐ脇にあるCafe Jawharat Fes。 二階のテラス席は4テーブルほどと狭いのだが、運よく1つが空いていた。 モロッコでの初タジン鍋。
人気スポット

Glaoui Palace

Glaoui Palaceがあるのは、フェズのメディナのど真ん中。 そこは夜は絶対に近づくべきではないとされているエリアで、昼間でも変な場所へと迷い込むとちょっと厄介な場所なのだが、こんな時に頼りになるのがスマホ・アプリのMapsMe。
人気スポット

Borj Nord

フェズの旧市街を見下ろす高台に建つBori Nord 。 武器博物館の入場料20DHを支払い、城壁の上へ。
食事

食事

夕食は、夜景がきれいに見えるLa Perle De Fes。 食事は美味しかったが、ココはかなりのぼったくり。 ロケーション重視の方向けかな。
4日目 2018年12月30日(日)
移動(車)

移動(車)

朝8:30。 フェズからシェフシャウエンへと車移動。車は専用車を日本人の方とシェア利用。
人気スポット

シャウエン

フェズ-シャウエンの所要時間は、約5時間。
午後 ぶらつく

ぶらつく

14時からシャウエンの青い村の散策開始♪
5日目 2018年12月31日(月)
ぶらつく

ぶらつく

午前中はシャウエンの青の世界へ。 シャウエンの青は朝の時間帯が一番美しい。
午後 移動(車)

移動(車)

フェズまでの戻りもシェア車で。 途中で、オレンジ農家の屋台に立ち寄り、オレンジ購入。5kgが240円と激安販売。
宿泊施設

RIAD SARA

大晦日のフェズの宿は、リアド・サラ。ちょっぴり高級なこのお宿は、部屋も凄かった!
6日目 2019年01月01日(火)
移動(車)

移動(車)

シャウエンから砂漠への1日移動日。途中にある観光地に立ち寄りながら、のんびりと移動。
宿泊施設

RIAD MADU

宿泊は、サハラ砂漠のほとりにある宿リアド・マドゥ。ロケーションが最高に良かった。
7日目 2019年01月02日(水)
午前 自由記入欄

化石探し

砂漠での1日目は、化石探しから。 秘密の場所に案内してもらい、化石を拾う。アンモナイトがゴロゴロ落ちていて、びっくり。
自由記入欄

一般家庭にお邪魔しちゃおう♪

ランチはプランナーのHamidのお宅にお邪魔して。 お母さん手作りの美味しいタジンやハリラスープをいただく。
自由記入欄

女性のための学校の授業へ参加

村の女性たちはベルベル語しか話せない。だから、小学校では女性のためのアラビア語教室があり、私達も一緒に授業を受けさせてもらう。
夕刻 自由記入欄

駱駝の背に揺られて砂漠のど真ん中へ

17時。ラクダに揺られて、サハラ砂漠のど真ん中へ。
宿泊施設

ツーリストキャンプ Silk Caravan Camp

ツーリストキャンプでの宿泊は6年ぶり。 砂漠の真ん中での満天の星空、サイコー。
カレンダーに登録する
※Mac、iPhoneをご利用の方は、自動で同期されます

このスケジュールの地図を見る

この旅スケジュールの予算(2人の旅行)

  • 移動  280,000円
  • ツアー代 0円
  • 宿泊  51,000円
  • 観光  136,000円
  • 食事  15,000円
  • その他 50,680円

合計532,680円(一人当たり 266,340円)

旅行記の写真 Pick Up!

闇の帝王;ブラック・パンサー☆悠久に漂う古都/ガイドブックにない秘密のフェズ 闇の帝王;ブラック・パンサー☆悠久に漂う古都/ガイドブックにない秘密のフェズ 闇の帝王;ブラック・パンサー☆悠久に漂う古都/ガイドブックにない秘密のフェズ

近くの旅スケジュール

もふもふ =^_^= ネコ 歩き/シャウエン王-Chat Bleu-の囁き

もふもふ =^_^= ネコ 歩き/シャウエン王-Chat Bleu-の囁き

憧れの青い村シャウエン。そこは青の世界…でしたが、それ以上にネコ =^_^= 天国でした♪【アダルト娘と旅するモロッコ-4】

微睡みに浮かぶ村;シャウエン/青の絶景に瘴気の谷を見た

微睡みに浮かぶ村;シャウエン/青の絶景に瘴気の谷を見た

モロッコ3日目は青の村シャウエンへ。そこは、噂通り、壁、扉、石畳、屋根…全てが青く塗られた村。青いのは村の建物だけではなく、村に住むヒトも青く見えました。【アダルト娘と旅するモロッコ-3】

ブログパーツ(ブログパーツについて

あなたの旅スケジュールがガイドブック風ブログパーツに!
■Lサイズ( W 425px × H 370px)■Sサイズ( W 145px × H 225px)

ブログパーツ

ブログパーツLサイズ( W 425px × H 370px) 埋め込み用HTML
ブログパーツSサイズ( W 145px × H 225px) 埋め込み用HTML

拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

闇の帝王;ブラック・パンサー☆悠久に漂う古都/ガイドブックにない秘密のフェズへのコメント


※コメントの投稿にはログインが必要です

新着スケジュール