海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP山も海も いろいろな動物との触れ合い ~ケアンズ~の旅

山も海も いろいろな動物との触れ合い ~ケアンズ~

冬のケアンズで動物と世界遺産を堪能

1日目 2019年06月13日(木)

成田空港(成田国際空港)

20:25 移動(飛行機)

移動(飛行機) / ジェットスター航空

初めてのジェットスター航空。JTBのツアーなので機内の便利グッズと機内食がついてきます。
2日目 2019年06月14日(金)

ケアンズ国際空港

小さな空港です。あたり真っ暗中到着なので景色は…⁇ 無事係の人とに会えてよかった。

途中、現地のJTBで「安心講座」に参加。オプションの説明とか笑 安心講座の後は、ホテルまで散歩です。まだ涼しい時間帯なので、気持ちいい!

ホテルまでの道で”woolworths”で買い物。地元のスーパーは楽しいです!朝早い時間なので、お客さんはまだ少なめ。飲み物など手に入れて、ホテルに向かいます。 レジ袋はないので、マイバック持参か、店で購入です。

リッジス エスプラネード リゾート ケアンズ

朝早い到着からの、ホテルの部屋でリラックス♪通常は14:00チェックイン。 今回は、到着してからすぐに部屋が使えるようにしたのでのんびり、ゆったり。

ホテルでの仮眠の後、また街に!ランチがてらに”OKshop”でお土産物色。 ランチは港近くの”Al Porto Cafe”へ。あんまりお腹が空いてなかったので、ミートパイとマンゴースムージー注文。どちらも美味しく癒される♪テラス席も気持ちよく、他にも食べてみたい!
13:45 移動(バス)

ホテルorOKshop でのピックアップで観光に出発!コアラに会いに行きます♪
遊園地・テーマパーク

Hartley's Crocodile Adventures

ツアーのプランに入っていたアクティビ! コアラを抱っこしながら写真を撮れたり、小さなワニと持っての写真、カンガルーにごはんあげたり…オーストラリアの沢山の動物と触れ合えました! クロコダイルのお食事タイムは迫力‼

海沿いの道は気持ちいい! 行き帰りは高速道路を使用していたけど、日本みたいに料金所なく不思議な感じ。もっと都市に行ったらあるみたいだけど。

リッジス エスプラネード リゾート ケアンズ

ちょっと荷物を置いて、着替えしてディナーに向かいます。

海沿いを歩いてお店まで。日も暮れて、涼しくなってきています。夜の海を眺めながらのお散歩気分。

The Raw Prawn

ツアーの特典でついていたディナー。シーフードのお店! バナナエビ、ウチワエビ!美味し~い♪ガーリックトーストも美味しかった♪
ショッピング

ナイトマーケット

食後ぶらつきながらお買い物。色々なお店が入っていて見ているだけでも楽しい! こちらでお土産購入。日本語もわかる人が多いので安心?!

リッジス エスプラネード リゾート ケアンズ

明日も一日予定があるので早めに就寝zzz
3日目 2019年06月15日(土)

リッジス エスプラネード リゾート ケアンズ

朝食付きです! 朝6:00~ビュッフェがあったのでありがたい!
09:00 移動(バス)

ツアーのプランに入っていた、「キュランダ観光」と「動物探検ツアー」に出発です!

キュランダ鉄道

まずは、キュランダに向けてフレッシュウオーター駅を出発! 窓際が絶対いいです!途中の景色が素晴らしい‼ 雨季だと途中見える、バロン滝の迫力が凄いそうです!(今回は乾季なので迫力いまいちでしたが、岩肌のすごさが逆に目立ちました)
世界遺産

キュランダ

キュランダホテルでバーガーランチ! パテが美味しい♪ツアーで一緒になったお姉さまに少し魚のフライをもらいました^^ 食後はキュランダ村を散策。軽井沢みたいな感じ? キャンディのお店でお土産買ったり、キュランダコーヒーのお店でコーヒーブレイク!水出しコーヒーが美味しかった♪ ユリシスも見れて、この旅は幸せが多くあるのかも!

遊園地・テーマパーク

レインフォレストステーション アーミーダック

こちらは小さな動物園やコアラ抱っこの写真が撮れたり。 私のメインはアーミーダック(水陸両用車)に乗ってジャングル探検。 熱帯の木の説明あったり、山道を登ったり下ったり池に入ったり…迫力あります! 端の席はちょっと怖かった…

これから「どきどき動物探検ツアー」で野生のカンガルー探し!
午後 自由記入欄

巨大あり塚

テングシロアリのアリ塚 あり塚初めて見るけど、背の高さほどありホント大きい! あり塚のでき方を説明してもらいながら、ガイドさんがアリを取ってこられ… ここで、アリの踊り食い体験w 人生初です。アリを食するなんて…草を食べているアリさん。草?大草原を感じる味でした。(その辺のアリは食べないでください)

野生カンガルー探し

野生のカンガルーを探して… ゴルフ場にいましたw ボールあたっちゃうんじゃない?と思うような近さにいます。涼しいからかいっぱい出てきてくれてました!

グラネット渓谷

野生のロックワラビー! かわいいです♪餌付けもできるけど、野生なのであまりご飯をあげ過ぎないでとガイドさんから… ご飯を持ってると寄ってきます!手から食べる姿はかわいい^^ お腹の袋から赤ちゃんが顔を出した子もいるので見てて飽きません♪

締め殺しいちじくの木

大きな木です。 カーテンツリーといわれるように根が地面に向かっていっぱい伸びていました。
夕刻 自由記入欄

カモノハシ探し

某公園内で、カモノハシ探し カモノハシは30㎝くらいと意外と小さい。川を探すんですけど、あまり顔を出してくれないので見れるかどうかは運しだい⁉ 私たち持ってました!探し始めてすぐに顔を出してくれて見えました!一瞬だけど‼顔をよく見ることはできなかったけど、貴重な体験。

キャンプ場でBBQ オージービーフやカンガルー、ワニ肉など食べました。ツアーに一緒に参加してたチビッ子にこれはカンガルーの肉だよって伝えたら複雑な顔してました。ゴメンね…

熱帯雨林散策&星空観賞

懐中電灯片手に夜の森散策。涼しいからか森が静かでした…カモノハシ以降に会えたのは、ポッサムだけ 星空は、ほんと綺麗に見えました! 南に南十字星、北には北斗七星… 南十字星を見てみたかったので感動!

いろいろ堪能して、ウトウトしながらホテルに帰館です。

リッジス エスプラネード リゾート ケアンズ

明日はすごく朝早いので、とりあえずお風呂入って就寝せねば
4日目 2019年06月16日(日)

リッジス エスプラネード リゾート ケアンズ

07:30 移動(車)

ツアープランに入っていた「グリーン島ツアー」港までの送付きです。 港からホテルが遠いので初めの方にピックアップされます。

グレートアドベンチャー予約センター

こちらでチェックイン。日本語の話せるスタッフも何人かいますが、運次第。バウチャー券見せて、説明をなんとなく聞いて、乗船場へ
08:00 移動(船)

移動(船)

グリーン島に向けて出発です! 約50分の船旅。船酔いする人は甲板に出てるといいかも?酔い止めもくれますが、とりあえず外にいた方が気持ちが和らぎます。

グリーン島

グレートバリアリーフの島!海の色が違う♪ 酔いも吹っ飛ぶ!いろいろなアクティビティで楽しめ、島内にはホテルもあります! 半日ツアーだったので、慌ただしくシュノーケルの道具を借りて、海へ! 海を満喫したかったのでほぼ泳いでいましたw 少し泳ぐだけで、魚にすぐに会えます!近くに沢山泳いでる~♪ 野外シャワーで砂を落として、トイレにある更衣スペースで着替えて帰ります。

Canopy Gril

グリーン島のカフェでハンバーガ―ランチ キッズサイズにしたけど、ボリューミー!
12:10 移動(船)

移動(船)

帰りもちょっと酔いそうでしたが、寝ていたらあっという間に着きました

港からホテルまで送ってもらいました。

リッジス エスプラネード リゾート ケアンズ

ホテルで借りたビーチタオルを返却して、部屋で暖かいシャワーを浴びてから、街へ散策に!

日曜は閉まっているお店が多いです。日本とは違いますね。
14:30 ショッピング

ラスティーズマーケット

週末のみとあったので一度見てみたく! 地元の市場w 野菜や果物がいっぱい!観光客もいっぱいです お土産を買うって感じではないけど、見ていて楽しいです。 日曜は15:00までとあったので、ザ~って流し見てきました。

"woolworths"で買い物。飲み物や、お惣菜を買って今日の夕食に。

”Fresco"や"Derine Gelato"をはしごでアイス♪美味しかった~^^ アイスを持って、ボードウォークに行き食べるのも美味しさプラスに!地元っ子の真似してみました^^

リッジス エスプラネード リゾート ケアンズ

JTBのツアーの人にはラウンジでアルコールやソフトドリンクのサービス付き!なんと嬉しい! 期間中何回でも利用できたんだけど、今日しか利用出来なかったので、ふらりと寄ってみた♪どうせならオーストラリアのビール!XXXX(フォーエックス)を飲んでみた。うん。飲みやすい!
5日目 2019年06月17日(月)

リッジス エスプラネード リゾート ケアンズ

今日も船に乗るので軽めに朝食をとり、用意して。 フロントでビーチタオルを貸してもらえるので、泳ぎに行くときはぜひ!(ちゃんと返却しないと、弁償代は取られるけどw)
07:30 移動(バス)

ミコマスケイのツアーに申し込み。昨日と同じように送迎付きにしたので、ホテルのロビーで待ちます。

グレートアドベンチャー予約センター

こちらも昨日と同じところでチェックイン。 今日は船の停留所がちょっと遠い
移動(船)

帆付きの船!約2時間の船旅。昨日よりキツイ… 船内では海洋学者のガイド(英語)や着いてからのアクティビティの案内、ランチについてなどがあり、アクティビの説明以外は甲板で風にあたっていたので聞いてません…それどころではない気分で…

ミコマスケイ

白砂の小さな島。鳥の産卵地として人が入れるのは極わずかなエリアのみ。 ガイド付きのシュノーケルを申し込んでいたの正解!自分で泳いでも、サンゴ礁を見えたけど、ガイドさんに少し沖まで連れて行ってもらってサンゴの上を泳いだり、魚の説明をしてもらったりしながら泳げて楽しみがもっと増えました! ウミガメにも会えたし^^
移動(船)

帰りは帆を広げて船が進みます! 酔いも吹き飛び、テンション上がります!
17:00 自由記入欄

港に到着。 夕日がきれいだな

リッジス エスプラネード リゾート ケアンズ

シャワーを浴びてから、この旅最後のディナーに。 タクシーチケットがあるので、フロントでタクシーを呼んでもらいレストランへ。

ダンディーズ

港近くのお店。 美味しいオージービーフのステーキ食べました!カンガルーとワニとかのプレートもあるというので最初はそれ目当てだったけど、牛に負けましたw 美味しいし、店員さんもフレンドリーに話かけてくれるし♪楽しい時間を過ごすことが出来ました。

海沿いを歩きながらホテルまで戻ります。 月がきれいで今夜は明るいな とか思いながら…

リッジス エスプラネード リゾート ケアンズ

6日目 2019年06月18日(火)

ホテルから空港までは10分くらい。 到着日はまだ朝が早く見えなかった景色を見納めに。

ケアンズ国際空港

出国審査を終えてから、売店で最後のお買い物。見ているといろいろ欲しくなるので、自制しながら。

移動(飛行機) / ジェットスター航空

ツアーの特典で機内食付きです。 行きも帰りも、アメニティがついていたので便利でした。

成田空港(成田国際空港)

このスケジュールの地図を見る

山も海も いろいろな動物との触れ合い ~ケアンズ~ 山も海も いろいろな動物との触れ合い ~ケアンズ~ 山も海も いろいろな動物との触れ合い ~ケアンズ~