海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2019_2泊3日女子旅~ツアーで巡る与那国島&宮古島~の旅

2019_2泊3日女子旅~ツアーで巡る与那国島&宮古島~

職場の先輩と一緒に旅行会社のツアーに参加しました。曇り空・雨・強風など天候には恵まれなかったものの、与那国島の大自然と宮古島の碧い海に癒された3日間でした。

2019_2泊3日女子旅~ツアーで巡る与那国島&宮古島~
  • 旅スケジュール
  • 旅行記
  • 持ち物リスト

2019_2泊3日女子旅~ツアーで巡る与那国島&宮古島~

1日目 2019年03月22日(金)
08:10 ターミナル・駅のりば

広島空港

集合。ツアーのバッジとお弁当を受け取った。
09:10 移動(飛行機)

移動(飛行機) / フジドリームエアラインズ

ツアーのチャーター機で与那国島に直行☆座席は2列ー2列でけっこうゆったりしている。途中で飲み物やパンが配られた。11頃お弁当を食べた。
12:00 ターミナル・駅のりば

与那国空港

到着!飛行機を降りたらすぐ地元の職員の方?が「ようこそ!与那国島へ」という幕を持ってお出迎えしてくださった。
移動(バス)

移動(バス)

ここからの移動はすべてバス。運転手さんは気さくな方(^o^)
12:30 美術館・博物館

アヤミハビル館

世界最大級の蛾「ヨナグニサン」(島のことばでは”アヤミハビル”)に会える博物館。とても楽しみ!…と思ったら成虫には会えなかった(;_;)でも展示がたくさんあって楽しかった!
13:30 グルメ

国泉酒造

アヤミハビル館のすぐ隣にある酒造。「どなん」という泡盛をつくっている。なんとアルコール度数60度のものがある!試飲させてもらったのだが口と食道が焼けるような感覚。でもとっても良い香り~♡ツアーの皆さん、お土産にたくさん購入していた。
14:00 グルメ

崎元酒造

もう一つの酒造も訪ねる。こちらの酒造では「与那国」という泡盛や、ほかにもいろいろな種類のお酒をつくっている。昔ながらの直火蒸留器にこだわって蒸留を行っているとのこと。
15:00 建物・史跡

西崎灯台

西崎(いりざき)には灯台と日本最西端の碑がある。風つよい((+_+;))彡 彡バスの運転手さんいわく昨日は穏やかだったらしい…。天気が良い時は台湾が見える。
15:30 建物・史跡

久部良バリ

ガイドブックによると「幅約3m、深さ約7mの岩の割れ目で、人頭税時代、妊婦に飛び越えさせた。重税に耐えかねた人減らしの策だった。」とのこと。
ターミナル・駅のりば

久部良漁港、久部良港

ここから海底遺跡観光船が出ている。
16:20 - 17:20 その他

海底遺跡観光船

半潜水艇ジャックスドルフィン号に乗船。大きな窓から海底遺跡を見ることができた。かなり揺れる~酔い止めを飲んでおいて良かったε-(´∀`*)ホッ
17:30 自然

日本最後の夕日が見える丘

夕日見えず…。でも西崎の灯台が遠くに見える見晴らしの良い場所だった。
18:20 宿泊施設

アイランドホテル与那国

与那国空港のすぐそばにあるホテル。きれいで快適。3人部屋はエキストラベッドではなく、ちゃんとしたベッドが3つあったので嬉しかった。
ショッピング

アマランSHOP

ホテルの目の前にある小さなお店。お土産品はもちろん、パン、お菓子、飲み物などいろいろ売っていて便利。ソフトクリームも作ってもらえる。
19:00 自由記入欄

ホテルのロビーで三線ショーを観た。
19:30 食事

食事

夕食は、ホテル1階のレストラン「seven colors 七彩」のバイキング。ゴーヤーチャンプルーやジューシー、ジーマミー豆腐、ラフテーなどいろいろあって食べ過ぎてしまった。
20:30 自由記入欄

星空ガイド

晴れていたら星空を眺めることができたけどあいにくの曇り空。ということで、ホテルのロビーで映像による星空ガイドを楽しんだ。
2日目 2019年03月23日(土)
07:30 食事

食事

朝食もバイキング。
09:15 移動(バス)

移動(バス)

09:30 建物・史跡

浦野墓地群

お墓1つ1つがとても大きい。島には火葬場がないので埋葬される。
09:50 自然

東牧場

馬さんがいっぱい。当然、馬さんの落し物もいっぱい。
自然

東崎

「あがりざき」と読む。強風!風に負けずがんばって灯台を目指す…。眺めはとても良かったけど、ぼーっとしていると風にあおられて断崖絶壁から落下するかも、と思った(汗)。
10:20 自然

サンニヌ台

波の浸食と風化によってできた階段状の岸壁。隣には「軍艦岩」がある。
10:30 自然

立神岩

与那国島のシンボルともいえる岩。
11:00 自然

ティンダバナ

標高約70mの切り立った岩山。展望台からは祖納(そない)集落やナンタ浜が見えた。
11:40 食事

食事

ホテルに戻って昼食。カジキマグロのステーキ丼。あっさりしていておいしかった。
12:40 人気スポット

ドクターコトー診療所

ドラマのために造られた診療所の中を見学。
ショッピング

与那国海塩

塩工場。店先でいろいろな種類の塩を販売していた。ツアーの皆さんはお土産にたくさん購入していた。
自然

ダンヌ浜

13:50 ターミナル・駅のりば

与那国空港

出発まで、屋上で到着便の着陸の様子を眺めたりして時間をつぶす。
15:30 移動(飛行機)

移動(飛行機) / フジドリームエアラインズ

宮古島へ移動。約45分。
16:15 ターミナル・駅のりば

宮古空港

けっこう大きな空港。
移動(バス)

移動(バス)

17:00 自然

東平安名崎公園

「ひがしへんなざき」と読む。灯台のある岬の公園。遊歩道が整備されていてのんびり散歩するには気持ちの良いところ。このときは強風だったけど…。でも強風にもだいぶ慣れてきた(`´)
建物・史跡

来間大橋

18:10 自然

来間島

展望スポットから来間大橋や宮古島を眺めた。
建物・史跡

来間大橋

18:30 宿泊施設

宮古島東急リゾート

とってもきれいなホテル。オーシャンウィング(本館)とコーラルウィング(別館)に分かれている。部屋のバルコニーからは前浜ビーチが見える。
19:15 食事

食事

夕食はバイキングか和食の2択。私たちはバイキングを選択。種類が豊富でどれもおいしくて大満足。昨日に引き続き食べ過ぎた~。
ぶらつく

ぶらつく

夕食後は、ホテル内のお土産SHOPであれこれ購入。
3日目 2019年03月24日(日)
07:00 食事

食事

朝食もバイキング。宮古島の人のソウルドリンク「元気の子」を飲んでみた。なかなかいける。
人気スポット

前浜ビーチ

ホテルの目の前のビーチをぶらぶら。台風で壊れた砂浜の補修工事中のため歩ける場所が少なかったのは残念だったけど、きれいな浜だということがよく分かった。
09:30 移動(バス)

移動(バス)

観光スタート。
その他

伊良部大橋

全長3540mの日本一長い橋。2015年に完成。宮古ブルーの海を車窓から眺めながら伊良部島へ。
10:00 自然

佐和田の浜

伊良部島の西にある浜。大昔の津波で運ばれてきたという大きな岩がごろごろある不思議な光景が広がる。日本の渚100選(環境省)に登録されている。
その他

下地島

伊良部島とつながる小さな島。
10:30 自然

通り池

2つの池が下でつながっている。大きい池は直径75m、小さい池は直径55m。ダイビングで潜ることもできるが上級者のみらしい。
11:15 自然

渡口の浜

伊良部島の南にある浜。すごくきれい。
ターミナル・駅のりば

平良港

「ひららこう」と読む。ここからクルーズ船に乗船。
11:45 グルメ

ベイクルーズ・宮古島 モンブラン

乗船してすぐ昼食(バイキング)。
自由記入欄

ベイクルーズ・宮古島 モンブラン

ランチの後は3階のデッキに出て海や伊良部大橋の下を通過する様子を眺めたり、1階のアクアラウンジでサンゴや魚を見たりした。
14:00 ターミナル・駅のりば

平良港

その他

池間島大橋

14:20 その他

池間島

人口150人くらいの小さな島。名物の紅芋もちを食べたり、ビーチでぶらぶらしたり。
15:50 ターミナル・駅のりば

宮古空港

17:15 移動(飛行機)

移動(飛行機) / フジドリームエアラインズ

19:15 ターミナル・駅のりば

広島空港

楽しかった3日間が終了。あっという間だった~。次は晴れた景色を見てみたい(^o^)
カレンダーに登録する
※Mac、iPhoneをご利用の方は、自動で同期されます

このスケジュールの地図を見る

この旅スケジュールの予算(1人の旅行)

  • 移動  0円
  • ツアー代 0円
  • 宿泊  0円
  • 観光  0円
  • 食事  0円
  • その他 0円

合計0円(一人当たり 0円)

旅行記の写真 Pick Up!

2019_2泊3日女子旅~ツアーで巡る与那国島&宮古島~ 2019_2泊3日女子旅~ツアーで巡る与那国島&宮古島~ 2019_2泊3日女子旅~ツアーで巡る与那国島&宮古島~

近くの旅スケジュール

与那国島DEダイビング

与那国島DEダイビング

特典航空券をGET! 与那国で潜ってきました

3月だけど沖縄!那覇&宮古島

3月だけど沖縄!那覇&宮古島

消化しなければならない休暇とマイルのため、3月だけど沖縄旅行☆

女子一人旅! 魅力あふれる宮古島 3泊4日の旅

女子一人旅! 魅力あふれる宮古島 3泊4日の旅

昨年(2016年)に二十歳の誕生日の記念として宮古島へ一人旅に行きました。電車もないコンビニの数も少ないバスもめったに走らない宮古島での三泊四日をお伝えいたします

宮古島DEダイビング

宮古島DEダイビング

目指せ沖縄離島全制覇!?!?

暖かいところへ行きたい!宮古島編

暖かいところへ行きたい!宮古島編

のーんびり青い海を見たい!

ブログパーツ(ブログパーツについて

あなたの旅スケジュールがガイドブック風ブログパーツに!
■Lサイズ( W 425px × H 370px)■Sサイズ( W 145px × H 225px)

ブログパーツ

ブログパーツLサイズ( W 425px × H 370px) 埋め込み用HTML
ブログパーツSサイズ( W 145px × H 225px) 埋め込み用HTML

拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

2019_2泊3日女子旅~ツアーで巡る与那国島&宮古島~へのコメント


※コメントの投稿にはログインが必要です

新着スケジュール