海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP節分の奈良 4つの行事を見学の旅

節分の奈良 4つの行事を見学

東大寺「豆まき」春日大社「節分万燈籠会」元興寺「国宝 禅室内部」松尾寺「立春厄除祭」

節分の奈良 4つの行事を見学
  • 旅スケジュール
  • 旅行記
  • 持ち物リスト

節分の奈良 4つの行事を見学

1日目 2018年02月03日(土)
08:37 移動(電車)

移動(電車)

近鉄名古屋駅8:10集合
11:35 ターミナル・駅のりば

西ノ京駅/橿原線

貸切かぎろひ列車
移動(バス)

移動(バス)

世界遺産

古都奈良の文化財(古都奈良の文化財)

[ 登録年:1998年 ] 奈良は710年から74年間、平城京として古代日本の政治・経済の中心となった。唐(中国)の長安に都市計画にならい、古代律令国家が確立した地。世界遺産には、東大寺や薬師寺、唐招提寺などの寺院をはじめ、特別史跡の平城宮跡や特別天然記念物の春日山原始林などが登録されている。
建物・史跡

東大寺

華厳宗大本山の寺院である。金光明四天王護国之寺(きんこうみょうしてんのうごこくのてら)ともいい、奈良時代(8世紀)に聖武天皇が国力を尽くして建立した寺である。「奈良の大仏」として知られる盧舎那仏(るしゃなぶつ)を本尊とし、開山は良弁である。奈良時代には中心堂宇の大仏殿(金堂)のほか、東西2つの七重塔(推定高さ約70メートル以上)を含む大伽藍が整備されたが、中世以降、2度の兵火で多くの建物を焼失した
建物・史跡

二月堂

節分豆まき 14時頃、本堂内での法要の後、二月堂の舞台の上から豆まきが行われる。その後、二月堂下の法華堂前広場に設置された特設の舞台から参拝の方々のために豆や鈴がまかれ、お参りの方はこの広場で受けることになる。
移動(バス)

移動(バス)

夕刻 宿泊施設

センチュリオンホテルクラシック奈良

早めにチェックイン
18:00 移動(バス)

移動(バス)

建物・史跡

興福寺

節分の夜に行われる厄除け招福の行事。午後6時半から東金堂の本尊薬師如来の宝前で、有縁の方々の無病息災・延命長寿のための薬師悔過(星祭り)の法要があり、7時から6匹の鬼を毘沙門天が退治する鬼追い式。7時30分から東金堂から福豆撒きが行われます。
建物・史跡

春日大社

 春日大社の境内3000基にも及ぶ燈籠は、800年前の昔から今に至るまで、貴族や武士をはじめ庶民から奉納されたもので、2月の節分と8月14・15両日の夜、これら全てに火が入れられます。石燈籠が整然と並ぶ二之鳥居から本社付近、そして釣燈籠が並ぶ朱塗の回廊などは、王朝絵巻を見るようです。
2日目 2018年02月04日(日)
宿泊施設

センチュリオンホテルクラシック奈良

移動(バス)

移動(バス)

建物・史跡

松尾寺

養老2年(718)、「日本書紀」の完成と自らの42歳の厄除けを祈願した舎人親王によって創建されたと伝わる。厄除け寺としては日本最古のもの。「厄除け観音」として本尊木造千手観音立像(秘仏)が名高く、厄除祈祷の大本山である。境内には本堂(重要文化財)をはじめ、三重塔、行者堂、七福神堂、阿弥陀堂などが立ち並ぶ。
移動(バス)

移動(バス)

建物・史跡

元興寺

蘇我馬子が建立したといわれる日本最古の寺院、飛鳥寺(法興寺)がその前身である。かつては、南都七大寺の一つとして現在「ならまち」と呼ばれる界隈の大半を含む広大な寺院だったが、現在は、僧坊遺構の極楽堂と禅室を残すのみとなっている。極楽堂と禅室には建立以前の柱や瓦が今もなお一部に使われている。禅室は天平時代の僧坊の形をとどめる貴重な遺構。法輪館には五重小塔(国宝)や聖徳太子立像(重要文化財)等を安置。
移動(バス)

移動(バス)

建物・史跡

西大寺

天平神護元('765)年、東の東大寺に対する西の大寺として、称徳天皇の勅願により建立。創建当時は南都七大寺の一つとして壮大な規模を誇ったものの、平安遷都や度重なる火災によって一時衰退した。鎌倉時代に興正菩薩(こうしょうぼさつ)叡尊によって密教と戒律の教えを兼学併修する「真言律」の根本道場として復興。しかし、室町時代の戦乱で再び多くの建物を失うことになる。
移動(バス)

移動(バス)

17:28 ターミナル・駅のりば

西ノ京駅/橿原線

貸切かぎろひ列車
20:35 移動(電車)

移動(電車)

近鉄名古屋駅着
カレンダーに登録する
※Mac、iPhoneをご利用の方は、自動で同期されます

このスケジュールの地図を見る

この旅スケジュールの予算(1人の旅行)

  • 移動  0円
  • ツアー代 0円
  • 宿泊  0円
  • 観光  0円
  • 食事  0円
  • その他 0円

合計0円(一人当たり 0円)

旅行記の写真 Pick Up!

節分の奈良 4つの行事を見学 節分の奈良 4つの行事を見学 節分の奈良 4つの行事を見学

近くの旅スケジュール

KANSAI trip

KANSAI trip

LCCで飛ぶ関西ひとまわり

奈良に紅葉と仏像を観に行く旅

奈良に紅葉と仏像を観に行く旅

今回は、お父さんが案内する奈良旅行です。ちょっとマニアックな寺廻りの旅!?

日本の仏教の源流を巡る旅

日本の仏教の源流を巡る旅

飛鳥、奈良時代の古寺、仏像、絵画

久しぶりの奈良

久しぶりの奈良

女子一人旅

10392_9

奈良満喫

奈良の古寺をまわる

ブログパーツ(ブログパーツについて

あなたの旅スケジュールがガイドブック風ブログパーツに!
■Lサイズ( W 425px × H 370px)■Sサイズ( W 145px × H 225px)

ブログパーツ

ブログパーツLサイズ( W 425px × H 370px) 埋め込み用HTML
ブログパーツSサイズ( W 145px × H 225px) 埋め込み用HTML

拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

節分の奈良 4つの行事を見学へのコメント


※コメントの投稿にはログインが必要です

あなたにオススメの記事 & 広告

新着スケジュール