海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP光の競演!神戸ルミナリエと京都・嵐山花灯路-2017の旅

光の競演!神戸ルミナリエと京都・嵐山花灯路-2017

神戸の華やかさ、京都の情緒、二つの光の競演。

光の競演!神戸ルミナリエと京都・嵐山花灯路-2017
  • 旅スケジュール
  • 旅行記
  • 持ち物リスト

光の競演!神戸ルミナリエと京都・嵐山花灯路-2017

1日目 2017年12月09日(土)
11:00 移動(電車)

移動(電車)

近鉄名古屋駅10:40集合
13:07 ターミナル・駅のりば

近鉄難波駅/難波線

近鉄特急61号4号車
移動(電車)

移動(電車)

阪神なんば線快速特急
ターミナル・駅のりば

神戸三宮駅

宿泊施設

神戸トアロードホテル山楽

移動(徒歩)

移動(徒歩)

イベント

神戸ルミナリエ

神戸市の旧居留地において、1995年から毎年12月に行われている祭典、または電飾されている場所を指す。通りや広場を独特の幾何学模様で構成されたイルミネーションで飾り、昼間とは異なる風景を現出させてその景観を楽しむ。 阪神・淡路大震災の発生を契機に鎮魂と追悼、街の復興を祈念して震災で激減した神戸への観光客を呼び戻す目的で毎年開催されている。
2日目 2017年12月10日(日)
宿泊施設

神戸トアロードホテル山楽

08:30 移動(バス)

移動(バス)

自然

天橋立

京都府宮津市の宮津湾と内海の阿蘇海を南北に隔てる全長3.6キロメートルの湾口砂州。日本三景の一つであり、2013年の観光入込客数は1,781,900人と京都市を除いた京都府内の観光地で第1位である. 天橋立は、宮津湾の西側沿岸流により砂礫が海流によって運ばれ、天橋立西側の野田川の流れから成る阿蘇海の海流にぶつかることにより、海中にほぼ真っ直ぐに砂礫が堆積したことにより形成された。
ターミナル・駅のりば

府中駅/天橋立鋼索鉄道

天橋立鋼索鉄道は、京都府宮津市の府中駅から傘松駅に至る丹後海陸交通のケーブルカー路線。天橋立ケーブルカー、傘松ケーブルとも呼ばれている。 京都丹後鉄道宮豊線の天橋立駅から日本三景の天橋立、傘松公園を経て成相山成相寺へ至る参詣ルートの途中にある。リフトが併設してあり乗車券は共通となっている。
移動(電車)

移動(電車)

ケーブルカー
ターミナル・駅のりば

傘松駅/天橋立鋼索鉄道

人気スポット

笠松公園

成相山中腹にある公園で、天橋立を北側から一望できる展望所です。 ここからの眺めは、天橋立が昇り龍のように見えることから「昇龍観」と呼ばれています。天橋立を股の間からのぞくと天地が逆転したように見える「股のぞき」発祥の地としても有名。
建物・史跡

冠島沓島遥拝所

冠島(右)・沓島(左)は、元伊勢籠神社の主祭神である彦火明命(ひこほあかりのみこと)と后神の市杵嶋姫命(いちきしまひめのみこと)が降臨されたと伝えられている神聖な地です。傘松公園より拝んでいただけます。
建物・史跡

籠神社

伊勢神宮に奉られる天照大神、豊受大神がこの地から伊勢に移されたという故事から元伊勢と呼ばれる古社。 奈良時代に丹後の国の一の宮となり、平安時代の「延喜式」には名神大社となり、山陰道唯一の大社であり、最高の社格と由緒を誇っています。 本殿正面には伊勢神宮と籠神社にしか祀ることが許されていない五色の座玉(すえたま)が輝いています。
移動(バス)

移動(バス)

建物・史跡

伊根町「舟屋の里公園」

--全国でも珍しい「舟屋」を展望-- 古くから天然の良港として知られる伊根湾を一望できる丘陵地、国道178号に接続する府道伊根港線沿いに「道の駅・舟屋の里 伊根」はあります。 駅からは若狭湾を望み、全国でもめずらしい舟屋・約230軒の街並みを見ることができます。
移動(バス)

移動(バス)

イベント

嵐山花灯路2017

嵯峨・嵐山地域の水辺や竹林を含む自然景観や歴史的文化遺産などを生かし、日本情緒豊かな陰影のある露地行灯の「灯り」と、ボリューム感のあるいけばな作品の「花」で演出。ロームのLED電球を使用した露地行灯による、あたたかみのある灯りの散策路を楽しみます。
建物・史跡

野宮神社

平安遷都後、嵯峨野に野宮という社ができ、伊勢神宮の斎宮に選ばれた皇女が1年間ここに籠って精進潔斎をする習わしがあった。黒木の鳥居、小柴垣が往時をしのばせる。付近に産する竹を「野宮竹」という。祭神は天照大神。嵯峨野めぐりの起点でもある。
人気スポット

竹林の小径

嵯峨野 竹林の道 竹林の道(ちくりんのみち)は、大河内山荘から野宮神社の間を約200メートルにわたって続く風情のある小道です。周辺には嵐山や世界遺産の天龍寺などがあります。毎年12月には、京都・嵐山花灯路が開催され、ライトアップされた幻想的な竹林の道を歩くことができます。
人気スポット

小倉池

大河内山荘庭園から常寂光寺にいたる道のりの途中、小倉百人一首で有名な小倉山のふもとにたたずむ小倉池。ほのかにライトアップされた木々が水面に映り込み、幻想的な雰囲気を演出します。
イベント

長神の杜

北エリアの長神の杜をライトアップ。コトノハ行灯、「いけばな」で美しく演出します。 コトノハ行灯 記念のメッセージなどを紅葉柄のシールに書いて大型行灯に貼りつける参加型のイベント。あなたのメッセージで行灯を彩ってください。
移動(バス)

移動(バス)

20:08 ターミナル・駅のりば

京都駅/東海道新幹線

こだま690号12号車
20:57 移動(電車)

移動(電車)

名古屋駅着
カレンダーに登録する
※Mac、iPhoneをご利用の方は、自動で同期されます

このスケジュールの地図を見る

この旅スケジュールの予算(1人の旅行)

  • 移動  0円
  • ツアー代 0円
  • 宿泊  0円
  • 観光  0円
  • 食事  0円
  • その他 0円

合計0円(一人当たり 0円)

旅行記の写真 Pick Up!

光の競演!神戸ルミナリエと京都・嵐山花灯路-2017 光の競演!神戸ルミナリエと京都・嵐山花灯路-2017 光の競演!神戸ルミナリエと京都・嵐山花灯路-2017

近くの旅スケジュール

伊根の舟屋に泊まりたい!公共交通機関を使った旅

伊根の舟屋に泊まりたい!公共交通機関を使った旅

ひとりで旅らしい旅がしてみたくなって。

そうだ日帰りで行こう天橋立

そうだ日帰りで行こう天橋立

たまには地元もいい

天橋立と2大ガニ食べ放題ツアー

天橋立と2大ガニ食べ放題ツアー

天橋立と2大ガニ食べ放題ツアーに初めて参加しました。

日本三景!天橋立

日本三景!天橋立

日本三景の一つ、天橋立にいってきました。

天橋立と城崎温泉への旅

天橋立と城崎温泉への旅

日本三景天橋立と城崎温泉、そして・・・

ブログパーツ(ブログパーツについて

あなたの旅スケジュールがガイドブック風ブログパーツに!
■Lサイズ( W 425px × H 370px)■Sサイズ( W 145px × H 225px)

ブログパーツ

ブログパーツLサイズ( W 425px × H 370px) 埋め込み用HTML
ブログパーツSサイズ( W 145px × H 225px) 埋め込み用HTML

拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

光の競演!神戸ルミナリエと京都・嵐山花灯路-2017へのコメント


※コメントの投稿にはログインが必要です

新着スケジュール