海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP母はお茶目な74歳/HOT な新潟・清津峡でアートに挑戦の旅

母はお茶目な74歳/HOT な新潟・清津峡でアートに挑戦

10連休の前半は越後の里へ。江戸時代のPlay Boyを偲び、日本一の棚田を見おろし、美人林で森林浴。ついでに隠れキリスタンの里を見つけ、アートに挑戦♪の1日ドライブ旅を楽しみました

母はお茶目な74歳/HOT な新潟・清津峡でアートに挑戦

1日目 2019年04月29日(月)
08:00 自宅

出発は新潟の実家から。朝ご飯をしっかりと食べてから両親と共に車へと乗りこむ。

GW10連休に朝の8時過ぎに家を出るなんて関東圏ならば渋滞覚悟だが、日本海側は全然楽勝。 海岸道路も空いていた。

良寛堂

出雲崎町の良寛堂は日本海を借景として建てられたお堂で、天気の良い日には御堂が青い海の上に浮かんでいるかのよう見える。
美術館・博物館

良寛記念館

良寛記念館の入場料は大人300円。直筆の書や良寛関連の展示品があった。

星峠の棚田

良寛記念館から星峠の棚田までは1時間半ほど。 日本の棚田100選に選ばれている棚田はその形が美しい。 田植え前の田には水が張られ水鏡となり、空の青色を反射していた。
自然

ブナ林「美人林」(松之山)

美人林のブナ林はまだ生まれて90年くらいの若いブナの木が一斉に芽生え、出来上がった林。 GWは新緑の頃。 若々しいみどり色の葉で覆われた森は、春の喜びに満ちていた。

隠れキリシタンの里

隠れキリシタンの里があるのは、湯山地区にある松陰寺。 マリア観音と呼ばれる、観音様に似せて作られたマリア像の仏像がある。
14:00 食事

遅めの中ランチは津南町のお蕎麦屋さん、とみざわ。 手打ちそばは午前中で売り切れてしまうことが多いそうだ。
15:30 自然

清津峡

【大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ】の2018年の作品:清津峡溪谷トンネル。柱状節理が織りなす渓谷美も凄かったが、面白かったのが、人が入ることでアートとなる溪谷の姿だ。
17:30 移動(電車)

JR越後湯沢駅で落してもらい、私は新幹線で東京へと戻り、両親はそのまま車で実家へと戻る
20:30 自宅

自宅帰着は21時前。新潟は佐渡島位しか見るところがない~というの昔の話。 今の新潟は、けっこうHOTでした。

このスケジュールの地図を見る

• 観光  2,700円
  • 食事  4,600円
  • その他 20,000円

母はお茶目な74歳/HOT な新潟・清津峡でアートに挑戦 母はお茶目な74歳/HOT な新潟・清津峡でアートに挑戦 母はお茶目な74歳/HOT な新潟・清津峡でアートに挑戦

母はお茶目な74歳/HOT な新潟・清津峡でアートに挑戦へのコメント

animoさん  2019/05/22 22:08

清津峡はインスタ映えスポットとしても名が知られていますが、自然そのものも美しく、夏や秋にはまた別の美しい顔を見せてくれると思います。

makoa187jpさん  2019/05/21 20:39

インスタ映えスポットとして、雑誌で紹介されているのを見ました。素晴らしいところですね。