海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPたっぷり南九州と太平洋クルーズの旅

たっぷり南九州と太平洋クルーズ

フェリーで一泊して、ゆったり九州を目指します。震災後の熊本応援!

たっぷり南九州と太平洋クルーズ
  • 旅スケジュール
  • 旅行記
  • 持ち物リスト

たっぷり南九州と太平洋クルーズ

1日目 2016年06月01日(水)
移動(バス)

移動(バス)

ターミナル・駅のりば

フェリーさんふらわあ第2ターミナル

大阪南港
17:55 移動(船)

移動(船)

さんふらわあきりしま 出航
食事

食事

船内でブッフェ
2日目 2016年06月02日(木)
移動(船)

移動(船)

08:55 ターミナル・駅のりば

志布志港

接岸
移動(バス)

移動(バス)

ターミナル・駅のりば

「道の駅」なんごう

「道の駅 なんごう」は日南海岸国定公園のほぼ中央に位置し、日向灘を望む海岸線は無類の景勝地で、近隣に国内有数の県亜熱帯作物支場、有用植物園、ジャカランダの森などあり、自然を満喫することができます。 また、駅周辺の海は日南海中公園で、水中観光船で珊瑚礁や熱帯魚なども鑑賞できます。「日本唯一のジャカランダ群生林」世界3大花木のひとつで、その高貴で優美な紫色が特徴で開花時期は5月の下旬から6月末までです
移動(バス)

移動(バス)

グルメ

霧の蔵ブルワリー

霧島ファクトリー内にあるレストラン。
遊園地・テーマパーク

霧島ファクトリーガーデン

宮崎県都城市で100年以上に渡り芋焼酎をつくり続けている霧島酒造株式会社。焼酎の中でも広く親しまれている「黒霧島」を作っている会社でもあります。そんな霧島酒造が直営するガーデンパーク「霧島ファクトリーガーデン」では、本格焼酎の歴史文化を紹介する施設をはじめ、地元食材を使用したグルメを提供するレストランなど、様々な施設を展開しています。
移動(バス)

移動(バス)

自然

桜島

鹿児島のシンボルといわれる桜島は、北岳・南岳と2つの火山が合わさる複合活火山で、今も噴煙を上げ灰を降らせている世界的な火山です。高さ1,117メートル、周囲約52キロ、面積約80キロ平方メートル。古代から噴火の記録が数多く残っています。最近の大きな噴火は大正3年のもので、この時に大隅半島と地続きになりました。昭和29年3月15日に県の名勝に指定されています。
自然

有村溶岩展望所

大正溶岩原につくられた展望所で、ここから眺める桜島はよそとはちょっと形が異なります。切り立った三角錐の山容、現在活動中の南岳の火口が近く、日によってはゴオ~ッという鳴動や噴火に伴う爆発音が聞こえることも。展望所から1kmほど続く遊歩道もあり、自然の造形を楽しめます。
移動(バス)

移動(バス)

ターミナル・駅のりば

桜島フェリー発着場

鹿児島港~桜島港3.4kmの航路を、約15分で結びます。鹿児島市街地と桜島はもちろん、薩摩半島と大隅半島を結ぶ大動脈として活躍しており、朝夕は通勤・通学客を、昼間は桜島を訪れる観光客を次々と運びます。年間輸送旅客数は約520万名、輸送車両数は約150万台(どちらも2013年度)と、世界屈指の輸送量を誇ります。日中は10~15分におきに運航され、深夜や早朝も1時間に1往復。なんと24時間運航です。
移動(船)

移動(船)

ターミナル・駅のりば

桜島フェリー鹿児島港発着所

移動(バス)

移動(バス)

宿泊施設

指宿コーラルビーチホテル

温泉・露天風呂

砂むし会館「砂楽」

世界でも類を見ない天然砂むし場の他、大浴場や休憩所を備えた指宿最大の砂むし温泉立ち寄り施設。 大潮の干潮時には波打ち際で、満潮時や天候の悪い日は屋根付の砂むし場で砂浴が可能。 砂の重みと温かさ、波の音が心も体も和ませてくれる。 砂むし湯治は古くから行われており、天保14年に編纂された「三国名勝図会」にも高い効能が記されている。 泉源は高温のため、潮が引いていく時は砂浜に湯煙が立ち上る幻想的な景色だ
食事

食事

3日目 2016年06月03日(金)
宿泊施設

指宿コーラルビーチホテル

移動(バス)

移動(バス)

自然

池田湖

池田湖は,周囲15km・水深233mの九州最大のカルデラ湖です。湖水は藍色に澄み,薩摩富士と呼ばれる開聞岳が望めます。体長2m・胴回り50cmの大うなぎが棲息しており,幻の怪獣「イッシー」の湖としても有名です。
自然

開聞岳

鹿児島県の薩摩半島の最南端に位置し,標高が924mで日本百名山の一つです。別名薩摩富士とも呼ばれ,まさに指宿のシンボルと言うにふさわしい美しい山です。ゆるやかならせん状の登山道は,老若男女を問わず親しみやすく頂上を極めることができます。頂上から望む大パノラマは圧巻で、霧島,屋久島,鹿児島の観光名所を一度に味わえます。
美術館・博物館

知覧特攻平和会館

知覧は、太平洋戦争末期、旧陸軍の特攻基地が置かれた町です。この特攻平和会館は、その当時、人類史上類のない爆装した飛行機もろとも肉弾となり敵艦に体当たりした陸軍特別攻撃隊員の遺影、遺品、記録等貴重な資料を収集・保存・展示してあります。当時の真情を後世に正しく伝え、世界恒久の平和に寄与するものです。二度と悲劇が繰り返されぬよう、戦争の悲惨さ、平和・命の尊さを教えてくれます。
建物・史跡

三角兵舎

空襲を避けるため飛行場から少し離れた松林の中に三角兵舎が造られました。三角兵舎は、半地下式木造のバラック建てで、屋根には偽装用の幼木をのせていました。ここで特攻隊員たちは出撃までの数日間を過ごしたのです。現在、その跡地には三角兵舎跡の石碑が建てられています。また、特攻平和会館の隣には、復元された三角兵舎があり、当時を偲ぶことが出来ます。
移動(バス)

移動(バス)

建物・史跡

名勝 仙巌園(磯庭園)

万治元年(1658)に19代島津光久によって築かれた島津家の別邸です。28代島津斉彬もこよなく愛し、篤姫など多くの人を魅了しました。桜島を築山に、錦江湾を池に見立てた雄大な景観を楽しむことができます。およそ1万5千坪の広大な庭園には、四季折々の花々が咲き誇り、島津家の歴史を伝える史跡が数多く残されています。また、2015年には、「明治日本の産業革命遺産」として園一帯が世界文化遺産に登録されました。
食事

食事

仙厳園内でラーメン
移動(バス)

移動(バス)

建物・史跡

水前寺成趣園

桃山式の回遊庭園。寛永9年、肥後細川初代藩主・細川忠利公が御茶屋を置いた所で、その後、三代目藩主網利公の詩人陶淵明の詩「帰去来の辞」に因み、成趣園と名づけられました。東海道五十三次を模したといわれる庭園には、湖に見立てた池が配され、ゆるやかな起伏の築山とともに、庭園美を楽しめます。また大正元年に京都から移築された古今伝授の間では、慶長5年細川藤孝公別名幽斎が智仁親王に古今和歌集の奥義を伝授された。
移動(バス)

移動(バス)

ターミナル・駅のりば

熊本駅/鹿児島線

移動(電車)

移動(電車)

九州新幹線
ターミナル・駅のりば

博多駅/鹿児島線

移動(電車)

移動(電車)

山陽・東海道新幹線
カレンダーに登録する
※Mac、iPhoneをご利用の方は、自動で同期されます

このスケジュールの地図を見る

この旅スケジュールの予算(1人の旅行)

  • 移動  0円
  • ツアー代 0円
  • 宿泊  0円
  • 観光  0円
  • 食事  0円
  • その他 0円

合計0円(一人当たり 0円)

旅行記の写真 Pick Up!

たっぷり南九州と太平洋クルーズ たっぷり南九州と太平洋クルーズ たっぷり南九州と太平洋クルーズ

近くの旅スケジュール

マイレージ旅 鹿児島指宿温泉で疲れをとる

マイレージ旅 鹿児島指宿温泉で疲れをとる

マイレージと同様に疲れもたまったのでゴールデンウィークに温泉旅。 ゴールデンウィークは何しろ値段が高いので一緒に行ける人が見つからず、2泊3日でゴールデンウィーク前半を使って一人旅。

鹿児島シティービューで鹿児島の歴史を巡ります。

鹿児島シティービューで鹿児島の歴史を巡ります。

手軽に明治維新に触れてみましょう。

鹿児島

鹿児島

美味しいものも、すごい自然も 何でも見て食べたい旅です。

まったり熊本旅行

まったり熊本旅行

祖父母と一緒に熊本へ

ブログパーツ(ブログパーツについて

あなたの旅スケジュールがガイドブック風ブログパーツに!
■Lサイズ( W 425px × H 370px)■Sサイズ( W 145px × H 225px)

ブログパーツ

ブログパーツLサイズ( W 425px × H 370px) 埋め込み用HTML
ブログパーツSサイズ( W 145px × H 225px) 埋め込み用HTML

拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

たっぷり南九州と太平洋クルーズへのコメント


※コメントの投稿にはログインが必要です

あなたにオススメの記事 & 広告

新着スケジュール