海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPパリ7日間一人旅〜パリ・モンサンミッシェル・ヴェルサイユ宮殿の旅

初めてのフランス・パリで行きたいところをとことん巡る旅

1日目 2019年10月27日(日)
17:30 - 20:30 宿泊施設

IBIS PARIS PLACE D ITALIE 13E

空港からホテルまではバスで移動。4番のリヨン・モンパルナス駅行きのバスに乗りリヨン駅下車。そのあと徒歩でバス停を移動しホテル近くまで行くバスに乗りました。パリはバスの路線が沢山あり、またバスにはスリなども少ないだろうし、スーツケースをもってうろうろしたり階段の上り下りは無理なのでUberかバスをお勧めします。
20:30 - 21:30 ぶらつく

この日は疲れていたので当初予定していたモンパルナスタワーを諦め近くのスーパーへ夕食の買出しに行き明日の早朝からのモンサンミッシェル行きバスに備えることにしました。日曜日は休みの店が多いフランスですが、日曜日でも遅くまでやっているCityという簡単なスーパーをホテルの人に紹介してもらいそこで水や夕食を買いました。お惣菜なども売っていてマカロニサラダや水、お菓子などを買ってホテルへ戻りました。
2日目 2019年10月28日(月)
06:10 - 06:20 移動(電車)

パリで初めての地下鉄です。早朝ということもあり治安の面で少し不安でしたが、通勤客も多く13区はそれほど治安も悪くないようで全く大丈夫でした。でも外はまだまだ暗いです。今回は日曜日~土曜日の滞在だったのNavigo1weekを購入予定だったのでカルネを使ったのは初日のバスとこの早朝の地下鉄の2回のみです。カルネの磁気が悪く通らなかったのですが駅員さんに言えばドアを開け、通してくれました。
07:05 - 13:30 移動(バス)

モンサンミッシェルまでの移動は行きはベルシーというところのバスターミナルから出ているFrixBusを利用しました。結論から言うとベルシーからのバス利用は絶対にお勧めしません。ターミナルには100台以上のバスが入れ替わり立ち代り来て、何番の停留番号で待っているか出ない事もあるようで(実際私の乗るバスは最後まで出ず出発時刻を過ぎてから探し当てぎりぎりすべりこみました)乗れる保証がどこにもありません。
14:00 - 14:30 宿泊施設

ホテル ヴェール

予定時刻より1時間ほど遅れてモンサンミッシェルに到着、インフォメーションセンターでお手洗いを借り(ここのトイレはきれいです)1泊分の荷物があったので一旦ホテルへ。モンサンミッシェルのホテルはどこも割高ですがこちらのホテルは便利なシャトルバス目の前にも関わらず8千円ほどで予約でき、朝食も千円ほどでおいしくいただけました。周辺はあまりカフェなどがないので朝食がおいしい宿泊地がお勧めです。
14:30 - 17:00 世界遺産

モンサンミッシェルとその湾(モン・サン・ミッシェルとその湾)

念願のモンサンミッシェル到着。シャトルバスで直ぐです。この日は大潮とのことで本来のモンサンミッシェルの姿を見れる稀な日。夕方の満潮時、明日朝の満潮時も楽しみにまずは修道院の観光をしました。修道院の観光自体はゆっくりまわっても2時間もかからないくらいで見れてしまいます。まわりの干潟や各場所でしっかり写真を撮ってまわるならもう少し時間を見ていた方がいいと思います。
17:00 - 18:50 お茶

お茶

モンサンミッシェル内で行こうと思っていたクレープ屋さんがお休みだったため、宿隣のカフェ件お土産屋さんでパンオショコラを購入しホテルの部屋で満潮まで待つことに。お土産屋さん併設のカフェは夕方にはしまってしまうようなので翌朝食べるパンなど購入する方はお昼の間に購入しておくことをお勧めします。お土産屋さんは19時ごろまで開いているようでした。
19:00 - 20:00 ぶらつく

月に1度程度の大潮、郵便局の方が今日は大潮だからバスが止るかもといっていたので歩いて橋が潮で沈んでいるところまで目指すことに。歩いていると普通にバスが通り過ぎていき、大潮の時もバスは動くことが分かり少し残念でした。大潮を見る際もぜひシャトルバスで行き来することをお勧めします。歩くと橋はまっくらでなにも見えず怖いです。海に浮かぶモンサンミッシェルはとても素敵でとても満足な1日でした。
20:00 - 22:00 食事

対岸にあるレストラン「サン・モレ」で頂きました。予約などはしていませんでしたがすんなり入れました。26ユーロのムニュ(セット)を頼みました。前菜とメインとデザートの3プレートでしたがお腹がいっぱいになり残してしまうほどでした。どのメニューもおいしかったです。
3日目 2019年10月29日(火)
07:30 - 08:30 世界遺産

朝の満潮を見に橋まで行きました。シャトルバスは朝7:30~夜中0時まで運行しているのでバスで移動。昨日の夜はライトアップされたモンサンミッシェルメインの大潮でしたが朝は明るいので海に浮かぶモンサンミッシェルをしっかりと眺めることができました。パリから個人でくるのは遠い場所ですが来て良かったです。私は帰りにレンヌに寄りたかったので個人で行きましたがモンサンミッシェルのみ目的の人はツアーをお勧めします
10:05 - 11:00 移動(バス)

帰りはモンサンミッシェルからバスでレンヌ駅へ、レンヌ駅からTGVでパリのモンパルナス駅まで行くルートにしました。単純にTGVに乗ってみたかったのと、途中レンヌの町を観光したかったからです。行きはバス、帰りはバスとTGVの組み合わせで往復110ユーロ程度だったと思います。TGVは一等席の独立シートでしたが前もって予約していたのでユーロスターJPの手数料1500円をかけても安く購入できました。
11:10 - 11:30 ターミナル・駅のりば

レンヌ駅

レンヌ駅から旧市街へ地下鉄移動
11:30 - 14:00 ぶらつく

レンヌ旧市街散策
14:10 - 15:15 食事

レンヌ駅で遅めの昼食
15:45 - 17:05 移動(電車)

レンヌ駅→パリ・モンパルナス駅までTGVで移動 ほぼ定時に発車し、ほぼ定時に到着。フランスは秋休み真っ只中ということもあり一等席の横に多数の立ち乗り乗車の人が・・・ 運行は意外と時間通りでほっとした。
19:00 - 20:00 人気スポット

エッフェル塔

写真撮影をしにエッフェル塔へ。シャンパンフラッシュはやっぱりとってもきれいでした。
20:00 - 22:00 グルメ

Au Bon Acaueil

パリのエッフェル塔ふもとにある日本人シェフのいるフランス料理屋さん。混んでいるので事前予約をお勧めします。HPからメールを送れば予約できます。
23:00 - 23:59 人気スポット

ムーラン・ルージュ

一番遅くの回を見ました。この時間でも満員御礼状態。ショーはやはり圧巻で2時間があっという間でした。
4日目 2019年10月30日(水)
10:00 - 11:30 美術館・博物館

オランジェリー美術館

周囲の公園に3人組の男性スリがいました。署名くださいとか言いながらバッグに手をかけてきますので気をつけてください。美術館自体は1時間程度で観覧可能です。
12:00 - 13:30 建物・史跡

シャイヨー宮

シャイヨー宮内にあるレストラン「カフェドロム」でランチをしました。エッフェル塔の眺めが最高で、店員さんもイケメンです(笑)食事も美味しかったです。特にエスカルゴがお勧めです。メニューに英語表記がありすんなり注文もできました。
14:30 - 15:00 建物・史跡

アレクサンドル3世橋

15:30 - 16:00 建物・史跡

サント・シャペル

こちらのステンドグラスは是非見て欲しいです。そこまで混雑しておらずこの時間でも見やすかったです。
16:00 - 17:00 建物・史跡

コンシェルジュリー

サント・シャペルの隣なのでミュージアムパスも持っていたので行きました。マリーアントワネット好きは是非訪れてください。
17:30 - 20:30 美術館・博物館

ルーヴル美術館

現在ルーヴル美術館は完全予約制になっています。私は2週間前くらいに日本から予約しておきました。ミュージアムパスを買う予定の方は先に購入してから予約してください。ダウィンチ展もMPで無料て見れますが人気なので2週間先くらいは埋まってしまっている可能性があります。早めに予約した方がよさそうです。
5日目 2019年10月31日(木)
09:00 - 15:00 世界遺産

ヴェルサイユの宮殿と庭園(ヴェルサイユの宮殿と庭園)

9時30分からの開園にあわせて9時過ぎに到着しました。30分程度の待ちで中に入れました。せっかくなので大トリアンと小トリアン(田舎の風景)も見ました。宮殿内はトラムを使いましたがしっかりと見た結果5時間半かかりました。ほとんど休憩はしていません。お昼休憩するなら6時間~7時間程度必要だと思います。宮殿だけなら2時間半ほどで十分しっかりと見られます。
16:30 - 17:30 人気スポット

セーヌ川

ミュージアムパス(日本サイト)と一緒に買えば安く買えるクルーズのみのチケットを事前購入して行きました。セーヌ川から見るパリの町並みは美しかったです。
グルメ

”カフェ・ドゥ・マゴ”  パリ

ショッピング

シティファルマ

モノプリ

6日目 2019年11月01日(金)
7日目 2019年11月02日(土)

このスケジュールの地図を見る