海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP続大感動!初めての欧州ロシア モスクワ・黄金の環編 2018秋の旅

威風堂々モスクワとのどかな黄金の環 大国ロシアの中枢モスクワから少し足をのばしておとぎの国のような小さな街スーズタリ・セルギエフポサードも訪れた。

1日目 2019年09月18日(水)

続 大感動!初めての欧州ロシア モスクワ・黄金の環編 2018秋

大感動!!初めての欧州 ロシア サンクトペテルブルグ・ウラジーミル編 2018秋  の続きです。5日目から始まります。
2日目 2019年09月19日(木)
3日目 2019年09月20日(金)
4日目 2019年09月21日(土)
5日目 2019年09月22日(日)

続大感動!初めての欧州ロシア モスクワ・黄金の環編

初めての欧州ロシア サンクトペテルブルグ・ウラジーミル編の続きです
11:40 - 12:30 移動(バス)

ウラジーミルバスターミナルからスーズタリへ 98.5P
12:30 自由記入欄

スーズタリ中心地バス停 *タルゴーヴォヤ広場前

スーズタリバスターミナルでは降りずにそのまま乗車していると中心部まで行ける。17P追加で支払う

バス停の前にある
午後 移動(徒歩)

スパソ・エフフィミエフ修道院へ向かう途中に 次々に教会や修道院が現れた
午後 建物・史跡

スパソ・エフフィミエフ修道院

入場料 400P かわいい教会、ベルコンサートなどいろいろ楽しめた。ピロシキとボルシチがとても美味しかった。

ソコルホテル

早朝から活動、歩いたので足がもうパンパンだった。早めにホテルで休む
6日目 2019年09月23日(月)

ソコルホテル

早朝 移動(徒歩)

レーニン通りを北へスパソ・エフフィミエフ修道院まで行きカーメンカー川を渡るととても牧歌的な風景だった。歩くところにいつも教会が現れた。数えきれないほどの教会をたくさんみることができた。気分は高揚するばかり。
世界遺産

木造建築博物館

教会をみながらずっと歩いていたら 木造教会のところへ出てきた。ホテルはすぐそこ。

朝食を済ませチェックアウト

スーズタリ中心地バス停*

タルゴーヴォヤ広場前
10:30 移動(バス)

スーズタリバスターミナルまで 17P

バスターミナル

11:00 - 11:45 移動(バス)

ウラジーミル バスターミナルへ 98.5P

ウラジーミル駅

12:57 - 14:40 移動(電車)

クールスカヤ駅着 4156P

メトロ クールスカヤ駅

メトロ 5号クールスカヤ→7号タガンスカヤ→7号プーシキンスカヤ

なんとかホテルの最寄駅まで着いたが、地上にでると どっちへ行けばいいのか分からず立ちすくんだ。
夕刻 宿泊施設

ブダペスト ホテル

迷いに迷ってやっと着いた

15~20分
ショッピング

エリセーエフスキー

とてもゴージャスな24時間営業の食料品店

夜 とても賑わっている。ボリショイ劇場でプロジェクションマッピングが行われていた。赤の広場の塔の上に満月が見えた
7日目 2019年09月24日(火)

メトロ ルビンカ駅

下車するとヤロスラブリ駅への案内看板があったのでその通りに行くとすんなり着いた

ヤロスラブリ駅

09:06 移動(電車)

176P 1時間30分くらい ローカル列車。ボールペン、ベルトなどを売る人、何かを唱える人、歌を歌う人など次々に現れた。そして強力接着剤の実演販売に続きよく切れるハサミの実演販売が始まったとき後ろの席で喧嘩をしていた老夫婦の妻が関心をもちお買い上げ。喧嘩が収まった。ローカル列車最高!!

セルギエス・ポサード駅

20分くらい。私が修道院へ行くと知るとあの老夫婦がそちらへ行く人はいないかって 探してくれて この人と一緒に行ってあげてと頼んでくれた。ありがとう。
世界遺産

セルギエフ・ポサドのトロイツェ・セルギー大修道院の建造物群(トロイツェ・セルギー大修道院の建造物群)

おとぎ話の世界を思わせるような修道院。けれども教会の中は厳かでとても立派だった。
午前 移動(徒歩)

雨が降り始めたので急ぎ足で駅へ戻る。途中修道院全体が見渡せるスポットやマトリョーシカが並ぶ土産物店があった。糸を紡ぐ老女に出会う。写真をとってもいいかと聞くとピースでポーズもしてくれた。雨でも歩くのがたのしい♪

セルギエス・ポサード駅

モスクワまで200P 駅へ着くと電車の待ち時間が長いのでバスを探していたら もう発車しそうなのがあったので飛び乗った。メトロ6号 ヴェーデーエヌハー駅に着いた。

メトロ6号 ヴェーデーエヌハー駅

天まで突き抜けそうなシャープで高いモニュメントの宇宙飛行士記念博物館が目の前に現れた。予定を変更して入りたかったけれど休館日だった。

メトロ6号プロスペクト・ミーラ駅乗換5号プロスペクト・ミーラ駅→5号 クールスカヤ駅乗換3号クールスカヤ駅

メトロ3号 バルチカンスカヤ駅

15~20分くらい
夕刻 ショッピング

ヴェルニサージュ

マトリョーシカの種類が多い。木のおもちゃや皮・毛皮製品もたくさんあった。マトリョーシカを購入した。
夕刻 移動(徒歩)

メトロ3号 バルチカンスカヤ駅

夕刻 移動(電車)

メトロ3号アルバーツカヤ駅乗換4号ポヴィツカヤ駅

メトロ4号チェーホフスカヤ駅

ブダペスト ホテル

このスケジュールの地図を見る

続大感動!初めての欧州ロシア モスクワ・黄金の環編 2018秋 続大感動!初めての欧州ロシア モスクワ・黄金の環編 2018秋 続大感動!初めての欧州ロシア モスクワ・黄金の環編 2018秋