海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP2019年11月ギリシャの旅(サントリーニ島・アテネ)の旅

2019年11月ギリシャの旅(サントリーニ島・アテネ)

ギリシャ飯に興味があって初ギリシャ。もちろん遺跡などの世界遺産も楽しみましたが、食べ物がとにかく美味しい!

1日目 2019年11月08日(金)

移動(飛行機) / ジェットスター・ジャパン

新千歳→成田

移動(飛行機) / エミレーツ航空

23:00成田→ドバイ
2日目 2019年11月09日(土)

移動(飛行機) / エミレーツ航空

ドバイ→アテネ

移動(飛行機) / オリンピック航空

アテネ→サントリーニ島 白タクのおじさんを無視してタクシー乗り場でタクシーに乗るも、なぜか相乗りにさせられる。先に私たちのホテルに着いてぼったくられることもなく20€で済みましたが、なぜ相乗りだったのか?
3日目 2019年11月10日(日)
午前 自然

サントリーニ島

フィラの町を散策後、バスに乗ってピグロスへ、迷路のような静かな町をさらに散策、その後20分ほど歩いてサントワインへ。
夕刻 自然

サントワインでは、レストランで10種類のワインを試飲できるプランをひとつ頼み、2人でゆっくり堪能。ツアーではないので夕日が見れないかな?と思いながらゆっくり。ホテルの人に聞いたらこの季節はサンセットの位置が違うのでイアよりはサントワインやフィラの方が良いと。曇っていたのであいにく見られず。
4日目 2019年11月11日(月)
午前 自然

サントリーニ島

バスに乗ってイアへ。11月と言っても日差しが強く、暑くて1時間ほどでバスでフィラへ。
午後 自然

バスを乗り換え、ワインミュージアムへ。入ったときはお客さんが結構いましたが、見学して戻ってくるとすっかりいなくなっており、またゆっくりワインの試飲を堪能。どれも値段が手頃だし美味しい。お買い物をしてバスでフィラへ。フィラでなんとか夕日を見て夕食後ホテルへ。
5日目 2019年11月12日(火)

移動(飛行機) / スカイエクスプレス

サントリーニ島→アテネ ホテルからタクシーで空港へ。20€。2時間前までに搭乗手続きを済ませるように早めに行きましたが、なかなか手続きが始まらず空港で待ちました。
午後 ターミナル・駅のりば

アテネ国際空港(エレフテリオス・ヴェニゼロス空港)

空港からバスでシンタグマ広場へ。バス乗り場で買ったチケットを、ほかの乗客がバス車内の機械にピッとかざしていたので、とりあえず真似してやっておきました。終点で降りたので降りるときは特になにもせず。
午後 宿泊施設

アキレアスホテル

シンタグマ広場から徒歩3分とホテルのHPに書いてありましたが、人混み且つ石畳の坂道などをスーツケースをガラガラしながら歩くのは少々しんどかったです。帰りはタクシーにしました。 徒歩圏内にいろいろあったため少し散策、スーパーでお土産を買ったりレストランで夕食を済ませたり。
6日目 2019年11月13日(水)
早朝 建物・史跡

メテオラ日帰りツアー

シンタグマ広場から地下鉄に乗りアテネ・ラリサ駅へ。地下鉄の乗り場が見当たらず道端の売店のおじさんに聞いたら「広場の中だよ」と。広場の周りをぐるぐるしていました(;'∀')。

カランバカで列車を降り、ツアーで予約していたドライバーさんのタクシーに乗りメテオラの修道院を6軒、うち3軒は中を見学。
夕刻 ターミナル・駅のりば

カランバカ駅

ツアーが終わり駅近くのレストランで食事。ここはカードが使えなかった。でも美味しかった。食事後列車に乗りアテネへ。
その他

アテネ市内

結構遅くなったけど、お腹が空いたのでレストランで軽く食事。ホテル徒歩圏内は夜でも人が多く、危険な雰囲気はありませんでした。もちろん気を付けていましたが。
7日目 2019年11月14日(木)
午前 人気スポット

古代アゴラ

ホテルから20分かかったかな?11月からどこも入場料が冬料金で約半額、しかも空いているので、ゆっくりじっくり見られて良かった。11月だけど日差しが強いので、気温以上に暑い。日陰は心地よいです。
午後 建物・史跡

パルテノン神殿

ランチを済ませたあと、パルテノン神殿へ。どこも徒歩圏内なのが嬉しい。朝ネットでチケットを買っておいたので、チケット売り場へ行く必要はなく、そのまま入口でスマホのQRコードをかざして入場。シーズンオフとはいえ結構人はいますが許容範囲。11月は入場料も安いしある意味ベストシーズンかも。

このスケジュールの地図を見る

2019年11月ギリシャの旅(サントリーニ島・アテネ) 2019年11月ギリシャの旅(サントリーニ島・アテネ) 2019年11月ギリシャの旅(サントリーニ島・アテネ)