海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP日本人が知らないメキシコ/アグア・アスールの絶景☆Mexicoのパムッカレへの旅

メキシコって遺跡&カリブの海しかない!って思っていませんか?そんなあなたの思い込み、覆します!!!【パレンケからの半日プチ・トリップ~Agua Azulへ】

1日目 2020年01月25日(土)

パレンケの半日トリップ旅なので、自宅=宿泊地:ポサダ・アギラ・レアルとして紹介♪ ポサダ・アギラ・レアルは英語はまず通じないが、片言のスペイン語ができれば、意思疎通可能な宿で、町の中心地からも徒歩圏内で便利な宿だった。
世界遺産

古代都市パレンケと国立公園(パレンケ)

6:30に宿をでて、ミニバス(シャトルバス)でパレンケ遺跡へと向かう。 パレンケ遺跡は、メキシコでも一番人気の遺跡で、見ごたえがある。煙草を吸う神様の姿や、骸骨ウサギなど、興味深いものも多い。だが、暑い。蒸し暑い。持って行ったペットボトル500ml2本があっという間に空になってしまった。

パレンケ遺跡から町へと戻る途中のミニバスのなかで、あることが起こり、午後の予定が一気に決まっちゃった!

11時。パレンケの町に居るはずの私はメキシコ人のアルベルトと一緒に車に乗っていた。この車はさっきまではミニバス営業をしていたのだが、その看板を下ろして、今は私のチャーター車。これから、ミソル・ハと言われる滝へと向かうこととなった。
自然

ミソル・ハ

ソル・ハは30mの高さのある滝で、その滝の裏側へも行ける。滝つぼの周囲はプールになっていて、多くのメキシコ人たちの避暑地的な場所だ。

ミソル・ハからアグア・アスルまでは道が渋滞すると予想以上に時間が掛かるので注意!
自然

アグア・アズル

そして、今度はアグア・アズルへ。 アグア・アズルはメキシコのパムッカレ(トルコ)も呼ばれる場所で、石灰岩質の岩棚の上から滝が段々状に流れ落ちる一大観光地だ。人も多いが、その景色はなかなかすごい。

この日の車のチャーター代は、駐車場代を除いて1500ペソ(約12000円)/6時間。 安くはないが、個人では回れないところを指定した時間内で回ることができたのはラッキーだった。初めは、危ない目に合うかもしれない…とドキドキだったが、運転手さんもとても良い人だった。
夕刻 ターミナル・駅のりば

パレンケADOバスターミナル

宿で荷物をピックアップしし、パレンケの街外れのADOバスターミナルへタクシーで移動。今晩から野16時間がこの旅の一番の難所である夜行バス移動だ。
2日目 2020年01月26日(日)
深夜 移動(バス)

16時間乗車の夜行バス(通称:強盗バス)。その乗り心地はどうだったかって?詳細は旅行記を見て欲しいが、スペイン語が話せないと、なかなか厳しいかも。

オアハカADOバスターミナル

オアハカのバスターミナル到着は朝9:30。16時間の夜行バス旅も終わりだ。夜中に何回かトイレ休憩があったが、立ち寄るのはローカルな街で、そのトイレもあまりきれいではない。英語なんて全く通じない環境だったが、面白かった!

パレンケの午後とオアハカまでの夜行バスの記録・旅行記なので、オアハカの宿を自宅として記載。オオアハカでのホテルは、ホテル・フロリダ。口コミの良さと立地で決めたホテルだ。 ソカロからも歩いて10分程度。モンテアルバン遺跡へのミニバス乗り場へも5分と近い。

このスケジュールの地図を見る

• 宿泊  35,000円
  • 観光  50,000円
  • 食事  15,000円
  • その他 10,000円

日本人が知らないメキシコ/アグア・アスールの絶景☆Mexicoのパムッカレへ 日本人が知らないメキシコ/アグア・アスールの絶景☆Mexicoのパムッカレへ 日本人が知らないメキシコ/アグア・アスールの絶景☆Mexicoのパムッカレへ