海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP親子で大満喫! 神の島宮島 2014秋の旅

親子で大満喫! 神の島宮島 2014秋

宮島で宿泊して朝昼夜満潮干潮の厳島神社、宮島をおもいっきり楽しみました。平和公園へも行きました。

親子で大満喫! 神の島宮島 2014秋

1日目 2014年10月15日(水)

この年のお盆に帰省した時、老いが目立ち始め外出には手押し車を使うようになってきた母が 宮島に行きたいな。もうこんなふうになって一人ではいけない。とつぶやきました。宮島へは私も行きたかったので一緒に行こうということになり、一応父ときょうだいたちにそのことを伝えておくことにしました。 すると皆が行きたいということで老いた両親とそれなりの年齢のこどもたちで出かけることになりました。

JR京都

京都駅に全員集合です
09:52 - 11:31 移動(電車)

のぞみ11号で広島駅へ。

広島駅/山陽新幹線

11:49 - 12:16 移動(電車)

JR山陽本線岩国方面行に乗り換えて広島駅から宮島口まで。

宮島口駅/山陽線

電車を下車するとすぐ目の前にフェリー乗り場がみえます。

宮島口フェリーターミナル

移動(船)

JR西日本宮島フェリーで約10分ほどで着きます。もう一社フェリーがありますがJRのほうが厳島神社に近づくそうです。だんだん厳島神社がみえてきます。海側からのながめは格別です。わくわくしてきます。

宮島

フェリー乗車前に宿泊旅館に電話をすればお迎えがあるということで徒歩でもすぐなのですが上陸後は旅館の車で移動しました。

宮島 錦水館

荷物を預けて昼食へ出かけました。

宮島といえば あなごめし。錦水館の併設のレストランであなごめしを頂きました。とっても美味しかったです。いまでも「宮島のあなごめしは美味しかった」と話題になります。 宿泊客は割り引いてもらえました。
14:30 世界遺産

厳島神社(厳島神社)

父は歴史に興味があるのでガイドさんをお願いしました。 錦水館14時30分集合 ガイドさんのおもしろおかしい説明をききながら厳島神社を参拝しました。 本当に素敵な厳島神社でしたが観光客が多いです。10月下旬以降になると紅葉の季節でもっと観光客が増えるということでした。
午後 自由記入欄

両親は人力車に乗車 厳島神社参拝後旅館まで母が無理せず戻れる方法を考えていた時人力車が思いつきました。 厳島神社出口に常駐していると確認したので両親へのプチサプライズにもなるかなと思って利用することに決めました。 車夫さんにカメラをお渡しし写真を数枚撮っていただくようにお願いしました。とってもいい雰囲気の写真を撮ってくださいました。30分から45分くらいの利用でしたが車夫さんがとても感じのいい人で良い思い出になったととても喜んでくれました。手押し車も積んでもらえました。

午後 移動(徒歩)

私達はぶらぶら歩いて五重の塔、豊国神社へ立ち寄りました。
夕刻 宿泊施設

宮島 錦水館

両親が笑顔で戻ってきました。夕食までゆっくりしました。 部屋は海側で厳島神社の鳥居が見えます。
18:00 食事

部屋で頂きました。今日は楽しかったと皆満足です。

10月15日は菊花祭が行われていました。夕食後皆で再び厳島神社へ出かけました。
世界遺産

厳島神社(厳島神社)

舞楽を鑑賞しました。

ナイトクルージングのため乗り場まで旅館の車で移動しました。

宮島桟橋

21:15 移動(船)

移動(船)

大鳥居に大接近。とても神々しい。

宮島 錦水館

夜の宮島も満喫して1日が終わりました。
2日目 2014年10月16日(木)
早朝 移動(徒歩)

姉妹で早朝の厳島神社へ参拝にいきました。
早朝 世界遺産

厳島神社(厳島神社)

昼間とは違いとても静かで神聖でした。宿泊者ならではの参拝です。

宮島 錦水館

色んなものを美味しく頂いたバイキングで満腹になりました。

大鳥居を下から見上げる

干潮だったので大鳥居まで歩きました。長靴は旅館で借りられました。とても大きくて立派な鳥居に大感激でした。

チェックアウト

チェックアウト後土産物店を巡りました。

旅館へもどり車で桟橋まで。

宮島桟橋

11:30 - 12:20 移動(船)

移動(船)

ひろしま世界遺産航路で平和公園(元安桟橋)へ。 ふたつの世界遺産を結ぶ航路で宮島から船で一気に原爆ドームへ。乗客は私たち親子だけでした。天気が良くて心地よい風に吹かれて気分は最高。海からみる広島の景色もよかったです。 少し高い(片道2000円)ですが乗ってみる価値はあったと思います。潮の関係で乗車できない時間帯があるので要注意です。

原爆ドームが見えるとすぐに桟橋に着きます。船を降りると平和公園はすぐそこです。
世界遺産

原爆ドーム(原爆ドーム)

平和公園

ぶらついた後路面電車で広島駅へ行くことになりました。
午後 移動(電車)

広島電鉄 路面電車 いいですね♪

広島駅/山陽新幹線

午後 食事

遅い昼食です
14:52 - 16:34 移動(電車)

広島駅→京都駅 のぞみ134号

JR京都

解散 楽しかった宮島の旅が終わりました。老いてきた両親も無理することなく宮島を堪能してくれ良い旅行だったと喜んでくれました。

このスケジュールの地図を見る

親子で大満喫! 神の島宮島 2014秋 親子で大満喫! 神の島宮島 2014秋 親子で大満喫! 神の島宮島 2014秋