海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOPスローな島旅バスで廻った小豆島&播磨の小京都龍野2014秋の旅

スローな島旅バスで廻った小豆島&播磨の小京都龍野2014秋

秋が深まり紅葉が美しい小豆島をのんびり楽しみました。翌日は奥ゆかしいたつの市を訪れました。

スローな島旅バスで廻った小豆島&播磨の小京都龍野2014秋

1日目 2014年11月20日(木)

11月22日に兵庫県たつの市で開かれるライブへいくことになっていたので せっかくだからもう一ケ所どこかへ行こう と思い寒霞渓の紅葉が見ごろの小豆島へも行くことにしました。 小豆島を訪れたことがある人は「車で行った」という人ばかりでした。車の運転は苦手なので避けたい私はバス(1日フリー券2,000円)を選択しました。 時刻表とにらめっこしながら小豆島の巡り方のプラン作りをしました。

三ノ宮駅/東海道線

ミント神戸1階6番バス停

JR三ノ宮駅から徒歩
23:30 - 23:40 移動(バス)

210円

神戸港

ジャンボフェリー神戸港のりば
2日目 2014年11月21日(金)
- 01:00 ターミナル・駅のりば

神戸港

神戸港ジャンボフェリー待合所 出港までの約一時間を過ごしました。ヒンヤリしていました。
01:00 - 07:30 移動(船)

移動(船)

2,290円 早朝、船からの朝日がきれいでした。船からみた小豆島にも感激でした。

坂手港

小豆島観光のスタートは坂手港です。時計周りで福田港を目指します。

下船後草壁港までバスで行き、その後9時まで寒霞渓行きがないので1時間くらい待つのならぶらぶらと50分ほど歩いて寒霞渓ロープウエイ乗り場まで歩く予定にしていました。 でも船で知り合った島の女性がそのことを知りご主人が迎えに来てくれているので送ってくれるよう頼んでくださいました。調べたところ50分くらいで行けそうだったのですが坂道が続きもっと掛かっていたかもしれません。港から寒霞渓ロープウエイ乗り場までの車窓も素晴らしかったです。
自然

寒霞渓ロープウエイ乗り場

紅雲停バス停(寒霞渓ロープウエイ乗り場) 8時までに着きました。ロープウエイは8時から運転なのにすでに大勢の観光客が列を作っていました。

寒霞渓ロープウエイ(紅雲駅→山頂駅)約5分 (680円インターネット割引利用) 岩山の美しい紅葉をみながら山頂へ向かいます。あっという間に到着です

自然

寒霞渓

山頂から渓谷の紅葉をながめます。ごつごつした岩と紅葉が絶妙えす。お店もあり賑わっていました。

寒霞渓登山道 帰りはロープウエイに乗らず歩いて山を下りました。 寒霞渓には3つの登山道があり距離1.8Km所要時間1時間の「裏8景を巡るコース」で降りました。 元々プランでは寒霞渓まで歩くつもりだったので足と時間的に大丈夫だったら山道を下山する予定にしてました。幸運にも車で送ってもらえたので予定どおり山道を歩いておりました。 山道は石段の道に整備されていて良い道だったのですが私の靴が普段履きのショートブーツだったのでクッションがなく足にひびいて意外ときつかったです。 途中、2組の登山者とすれ違っただけでした。 人はいないのでとっても美しい紅葉に一人で浸りました。石門と石門洞はとっても綺麗でした。

猪谷バス停

ロープウエイ乗り場がある紅雲停バス停から1つ目のバス停です。ここから見た寒霞渓も素晴らしかったです。 バスの時間に間に合いました。
10:22 - 10:33 移動(バス)

草壁港まで(神懸線) ・小豆島オリーブバス1日フリー乗車券2000円購入 このバスで草壁港バス停まで行き、映画村へ行くバスに乗り換えます。この映画村へ行くバスが極端に少ないのでちゃんと乗れて一安心でした。

草壁港

映画村行きのバスに乗ります。
10:42 - 11:09 移動(バス)

草壁港で乗換(坂手線・南廻り福田線) 映画村までのバスの本数はとても少ない。予定どおり乗車できて一安心。

映画村 バス停

二十四の瞳映画村

想像以上によかった映画村。700円 バスの本数が少ないので行くことを止めることも考えた映画村ですが行ってよかったです。

映画村 バス停

12:05 - 12:24 移動(バス)

丸金前バス停へ(坂手線・南廻り福田線)

マルキン前 バス停

マルキン醤油記念館

マルキン醤油記念館入場210円

醤の郷(ひしおのさと) 醤油醸造所がのどかな田園風景のなかに点々とあり醤油の香りが漂いコスモスが咲き時々現代アートもあり天気もよく気づけば約2時間もぶらついていました。ここは朝車に乗せていただいた親切な島の方のおすすめスポットです。予定には入れてなかったので教えて頂けラッキーでした。感謝、感謝です。

安田 バス停

ぶらぶら歩いていたら「丸金前」バス停から3つ目のバス停まできていました。かなり歩いていました。足がだいぶつらいです。
14:38 - 14:48 移動(バス)

坂手線・南廻り福田線 オリーブ園へ向かいます

サン・オリーブバス停

オリーブ公園

オリーブ園・ギリシャ風車をながめました。穏やかな風景です。ゆっくりしたかったのですがバスの時間が迫っています。雰囲気を楽しみました。

サン・オリーブバス停からオリーブを眺めながらあるいてオリーブ公園バス停へ
15:16 - 15:35 移動(バス)

坂手線・南廻り福田線で土庄本町バス停へ 土庄本町バス停の手前で橋を渡りました。小豆島はひとつの島だと思っていましたが、実は世界一狭い土淵海峡で分断されているのです。橋はその世界一狭い海峡にかけられていました。小豆島は小豆島町・土庄町のそれぞれの島からなっていることがわかりました。

土庄本町 バス停

約10分 土庄の町には現代アート作品が点在していました。

エンジェルロード

潮が引いたときに現れます。

土庄本町 バス停

17:50 - 18:01 移動(バス)

北廻り福田線で「馬越」バス停へ

馬越 バス停

みかん畑の道を歩きます。もう薄暗い。。

夕日が美しい丘

残念な夕景でした。 岡山県の鷲羽山の夕景を見て以来瀬戸内の夕景は格別で世界で一番美しいと思っていたので見られなくて悲しかったです。

温泉・露天風呂

オリビアンで日帰り入浴

足が疲れたので日帰り温泉でゆっくりしました。800円

馬越バス停までとぼとぼ歩きました。もう真っ暗でした。

馬越 バス停

20:16 - 20:50 移動(バス)

北廻り福田線 「福田港」バス停まで

福田港 バス停

千種屋旅館

バス停のすぐ前にあります。
3日目 2014年11月22日(土)

千種屋旅館

宿周辺をぶらついていると見たことがある風景が。「八日目の蝉」で観た感動的なシーンの場所に違いない。宿のおかみさんに尋ねたらそのロケ地だと教えてくれました。本も映画もよかった「八日目の蝉」なんか胸がいっぱいになりました。

福田港

09:20 - 11:00 移動(船)

移動(船)

小豆島フェリーで姫路港へ向かいます。1520円

姫路港

11:05 - 11:30 移動(バス)

240円

JR姫路駅

JR姫路駅前から姫路城は見えています。通りをまっすぐ歩いてお城の近くまで行きました。修復が完了した姫路城を初めてみました。美しいしらさぎ城になっていました。
12:24 - 12:45 移動(電車)

本竜野駅へ 240円

本竜野駅/姫新線

第12回オータムフェスティバルin龍野 開催中でシャトルバスが走っていました。(無料)

レトロな龍野地区

歩いても十分まわれますが、足が痛くて自転車を借りました。 催し物がありとても賑わっていました。 童謡の小径、哲学の小径、文学の小径やお城、醤油醸造所もありました。紅葉が本当に美しくとってもいい雰囲気で上品な感じの街でした。
夕刻 移動(徒歩)

レトロな街並みから徒歩10分くらい 龍野大橋からみた夕景はとてもきれいでした。
その他

GALLERIA ART&TEA

ジュスカグランペールのライブを楽しみました。とってもよかったです。

10分くらい 電車の本数少なくだいぶ駅で時間をつぶしました。

本竜野駅/姫新線

21:30 - 21:50 移動(電車)

JR姫路駅

22:04 移動(電車)

自宅に着いたのは24時ころでした。とっても楽しかった丸2日でした。

このスケジュールの地図を見る

スローな島旅バスで廻った小豆島&播磨の小京都龍野2014秋 スローな島旅バスで廻った小豆島&播磨の小京都龍野2014秋 スローな島旅バスで廻った小豆島&播磨の小京都龍野2014秋

スローな島旅バスで廻った小豆島&播磨の小京都龍野2014秋へのコメント

乗り物などの料金や時刻は旅のスケジュールに記載しました。