海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP【蔵出し】2008東南アジア巡りその2 初めてのタイ!! お試しの旅の旅

【蔵出し】2008東南アジア巡りその2 初めてのタイ!! お試しの旅

この時が初めてのタイ訪です。当然、初心者向けアユタヤとバンコク市内観光。ムエタイにも興味があったので行ってみた

【蔵出し】2008東南アジア巡りその2 初めてのタイ!! お試しの旅
  • 旅スケジュール
  • 旅行記
  • 持ち物リスト

【蔵出し】2008東南アジア巡りその2 初めてのタイ!! お試しの旅

1日目 2008年08月27日(水)
15:33 - 16:29 移動(電車)

移動(電車)

エクスプレスで。
18:50 - 23:25 移動(飛行機)

移動(飛行機) / 日本航空

707便。
深夜 宿泊施設

インペリアル クイーンズ パーク ホテル

寝ただけ。
2日目 2008年08月28日(木)
自由記入欄

見学会

初タイの休みと併せてなので自費で参加。
グルメ

ソンブーン

会食。その後、散会。
深夜 宿泊施設

スイス ロッジ

繁華街の近くで便利。
3日目 2008年08月29日(金)
移動(バス)

移動(バス)

アユタヤまで移動。
午前 移動(自転車)

移動(自転車)

トゥクトゥクを雇った。
午前 建物・史跡

ワット・ヤイ・チャイ・モンコン(チ ャオプラヤー・タイ寺院)

1357年、アユタヤを建都した初代ウートン王がセイロン(現スリランカ)に留学中の修行僧たちの瞑想のために建てた寺院で、別名「ワット・プラ・チャオプラヤータイ」。 また、遠くからでもひときわ目立つ高さ72mの仏塔は、1592年に19代ナレスワン王が象にまたがり一騎打ちでビルマ王子を敗り、ビルマ軍との戦いに勝利した記念の塔。 当時、ナレスワン王はビルマが先に建てたチェディ・プカオ・トンのパコダに対抗してこの仏塔を建立したが、高さはわずかに及ばなかった。
午前 世界遺産

ワット・プラ・マハータート

1369年~70年の2代ラーメスアン王が建てたという説と、1370~88年の3代ボロムラーチャー1世が建てたという説がある13世紀の重要な寺院の一つ。かつては、塔の頂上が黄金に輝いていたこの寺院もビルマ軍の侵略により廃墟と化し、今は木の根の間に埋め込まれた仏像の頭や、頭部がない仏像、崩れ落ちたレンガの壁や礼拝堂の土台が残るのみ。1956年の修復の際、塔の跡から数々の黄金仏や宝飾品などが発見され、これらは現在、チャオサムプラヤー国立博物館に展示。
午前 建物・史跡

ワット・プラ・シー・サンペット

アユタヤ王宮内にあった最も重要な寺院で、バンコク王朝におけるエメラルド寺院のような存在。ボロムトライロッカナート王時代の1491年に建立され、以降はここで宮中儀式が執り行われてきた。寺院のシンボルは、東西に並ぶ3基の仏塔で、それぞれにボロムトライロッカナート王(1448~1488年)とその王子らの遺骨が納められていたと言われている。 仏塔の東側に本堂が後に建立され、高さ16メートル重さ171キロの純金に覆われた立仏像が置かれていた。この仏像が寺院名にもなった、「プラ・シーサンペット」。1767年のビルマ軍による第2次アユタヤ侵攻で、寺院そして仏像は悉く破壊されたが、戦後になって修復され、現在の姿となった。
午前 建物・史跡

ワット・ロカヤスタ(寝仏の寺)

アユタヤの西方、クンペーン・ハウスの北側のうっそうと生い茂る広大な草原に悠々と寝そべる高さ5m、全長28mの巨大寝釈迦仏。 1956年に復元されたもので、80歳で入滅した仏陀を表す。周りには寺院も本堂もなく真っ青な空、澄みきった空気のもと、長い手足をゆったりと伸ばし、静かな笑みを浮かべているかのように横たわりながら、繁栄を続けたアユタヤ王朝から今に至るまで、時代の栄枯盛衰を見つめ続けている。 何ともいえない優しげで穏やかな表情と人間味あふれる姿に、現実をしばし忘れ、心が安らぐことを実感。
午前 建物・史跡

ワット・プー・カオ・トーン

鶏。 1569年、ビルマのバイナウン王がアユタヤを占領した時に建てた高さ80mを誇る寺院。当初はビルマ様式だったが、その後アユタヤ王朝を再興したナレスワン王がタイ様式に改め、現在の塔は1754年に建造。 1956年には仏歴25世紀を祝って頂上に2.5kgの黄金の珠が付けられ、別名「黄金の仏塔寺院」と呼ばれる。仏塔は、階段で上に登れるようになっており、頂上からは遠く世界遺産の町・アユタヤが一望。
午前 建物・史跡

ワット チャイワタナラム

1630年、第24代王・プラサートトーンが亡くなった母を偲んでチャオプラヤー川の西側に建設した寺院。建築様式はカンボジアのアンコール・ワットに似ていることから、カンボジアとの戦争に勝利を収めたことを記念して建てたとの説も。 寺院の四角い境内の中央には35メートルの主塔が聳え立ち、四方に4基の塔堂(プラーン)を従えて、その回りには回廊が取り巻く、というアンコール・ワット様式のうえ、八方には須弥山(しゅみせん)を表現する塔も設けられている。 また、建立の1630年からアユタヤ王朝の滅亡まで、王の法事を執り行う王室寺院。 ここも他の寺院と同様1767年のビルマ軍によって焼かれ、廃寺と化しましたが、1987年になって改修され、現在ではアユタヤでもっとも美しい寺院遺跡のひとつとなっています。 夕暮れのスポットとしてもよく知られています。
午後 移動(バス)

移動(バス)

バンコクへ戻り。
グルメ

コカレストラン

多分ここで食べた。
深夜 宿泊施設

スイス ロッジ

連泊。
4日目 2008年08月30日(土)
午前 建物・史跡

ワット・プラケオ

エメラルド寺院の通称で知られているワット・プラ・ケオは、1782年、ラーマ1世が現在の王朝であるチャクリー王朝を開いたときに護国寺として建てた寺院。 敷地内の黄金の仏塔には仏舎利(仏陀の遺骨)が納められている。ワット・プラ・ケオは王室の守護寺院として建立され、タイで最も美しく、きらびやかな寺院。エメラルドブッダが季節に合わせ年3回衣替え。 またワット・プラケオは、お正月に人気の観光スポット。エメラルド仏に定期的に呪文を唱え、自己主張を持って祈れば、お金や金が流れてくると信じている人が多い模様。
午前 建物・史跡

王宮

王宮は白壁に囲まれた20万㎡の敷地内にエメラルド寺院と隣り合って建てられている。 王宮はタイ国内の数ある宮殿のなかでも最も権威のあるもの。王室の重要な祭典などに今も使われている。 歴代の王達によって芸術の粋を凝らして建造・改築された建築物が立ち並び、特に注目はタイ様式と西洋様式が一体となった建築物(チャクリー・マハ・プラサート宮殿)。 敷地内には2012年5月にオープンしたシリキット王妃テキスタイル博物館もある。
午前 建物・史跡

ワット・ポー

王宮の南側には涅槃仏とタイ・マッサージで有名な王宮寺院、ワット・ポーがある。 ラーマ3世によって造立された涅槃仏は、全長46m、高さ15m。その大きさもさることながら、特に興味深いのが仏像の足の裏。 足の裏には仏教の世界観を現した108の図が、美しい螺鈿(らでん)細工(貝殻を研磨して模様にはめ込んでいく装飾方法)によって描かれている。 また、ラーマ3世によって医学の府とされたこの寺院は、東洋医学に基づくタイマッサージの総本山となっており、敷地内ではタイ古式マッサージを受けることができる。
午前 建物・史跡

ワット・アルン(暁の寺)

アルンとは「暁」という意味で、三島由紀夫の小説「暁の寺」に描かれた寺院。アユタヤ時代に建立され、当時はワット・マコークという小さな寺院だったが、1779年、トンブリ王朝のタークシン王がエメラルド仏を祀りワット・アルンと名付け、第一級王室寺院とした。 トンブリ王朝からチャクリー王朝となってからはワット・プラ・ケオが第一級王室寺院となり、エメラルド仏も移された。 大仏塔の右にある本堂はラーマ2世の建立で、台座には王の遺骨が納められている。
午後 建物・史跡

ワット・トライミット

チャイナタウンのヤワラー通りの終わりにあるこの寺院には、約700年前に造られたといわれる仏像がある。 全重量5.5トンの金で鋳造されているこの座像は、以前は漆喰で覆われていた。 1953年、安置されていた廃寺ワット・プラヤーグライの取り壊しにともなう工事の最中に落下して漆喰が割れ、中から黄金の仏像が現れたといわれている。
午後 ショッピング

サイアム スクエア

このSCで食事をしたと思う。
イベント

ルムピニー・ボクシング・スタジアム

初ムエタイ。
深夜 宿泊施設

スイス ロッジ

3連泊。
5日目 2008年08月31日(日)
08:10 - 16:15 移動(飛行機)

移動(飛行機) / 日本航空

708便。
カレンダーに登録する
※Mac、iPhoneをご利用の方は、自動で同期されます

このスケジュールの地図を見る

この旅スケジュールの予算(1人の旅行)

  • 移動  0円
  • ツアー代 0円
  • 宿泊  0円
  • 観光  0円
  • 食事  0円
  • その他 0円

合計0円(一人当たり 0円)

旅行記の写真 Pick Up!

【蔵出し】2008東南アジア巡りその2 初めてのタイ!! お試しの旅 【蔵出し】2008東南アジア巡りその2 初めてのタイ!! お試しの旅 【蔵出し】2008東南アジア巡りその2 初めてのタイ!! お試しの旅

近くの旅スケジュール

バンコク3泊5日!母娘での初旅行♪@JTBツアー

バンコク3泊5日!母娘での初旅行♪@JTBツアー

初バンコク&初母娘旅行!せっかくなので後悔しないように、あとケンカにならないようよくよく計画練ってます

ブータンを4泊7日の旅

ブータンを4泊7日の旅

ブータンに行きたい。でも休みがそんなに取れない。なので弾丸ツアーで行ってきました。

バンコク&アユタヤ 8日間

バンコク&アユタヤ 8日間

夏休み利用の、のんびり旅行です。

10116_1

タイ&カンボジアの旅

憧れのアンコールワットとタイの遺跡を周遊しました

ブログパーツ(ブログパーツについて

あなたの旅スケジュールがガイドブック風ブログパーツに!
■Lサイズ( W 425px × H 370px)■Sサイズ( W 145px × H 225px)

ブログパーツ

ブログパーツLサイズ( W 425px × H 370px) 埋め込み用HTML
ブログパーツSサイズ( W 145px × H 225px) 埋め込み用HTML

拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

【蔵出し】2008東南アジア巡りその2 初めてのタイ!! お試しの旅へのコメント


※コメントの投稿にはログインが必要です

新着スケジュール