海外旅行・観光情報の「地球の歩き方」TOP  > 旅スケTOP大人の隠れ家・よしが浦温泉「ランプの宿」の旅

大人の隠れ家・よしが浦温泉「ランプの宿」

能登半島最北端に佇む絶景の一軒宿 

大人の隠れ家・よしが浦温泉「ランプの宿」
  • 旅スケジュール
  • 旅行記
  • 持ち物リスト

大人の隠れ家・よしが浦温泉「ランプの宿」

1日目 2021年11月02日(火)
07:30 ショッピング

エスカ

集合
移動(バス)

移動(バス)

グルメ

新湊きっときと市場

自由昼食(50分)
移動(バス)

移動(バス)

自然

聖域の岬

日本海を望む禄剛崎(ろっこうさき)、金剛崎(こんごうさき)、長手崎(ながてさき)などの岬は美しく、それらを総称して「珠洲岬」と呼ばれています。そのうち金剛崎を『聖域の岬』と呼び、長野県の『分杭峠』、山梨県の『富士山』と並ぶ「日本三大パワースポット」の一つとして世界から注目を集めている。聖域の岬は、能登半島の内浦(富山湾側)と外浦(日本海側)の分岐点に位置しています。地上の気流と海上の暖流・寒流の「気」が一度に集中する、日本でも最も珍しい地形となっているため、大自然のパワーが一挙に集まる絶好の場所。これが「日本三大パワースポット」と呼ばれる由縁です。 そんな珠洲岬には、絶景を見渡せる「空中展望台スカイバード」と、神秘的なパワースポット「青の洞窟」があり、多くの人が訪れる人気スポットとなっています。
人気スポット

空中展望台スカイバード

聖域の岬に上に建つのが「空中展望台スカイバード」。2009年に誕生した、聖域の岬から日本海を一望する展望台です(展望台への入場は有料)。展望台は崖から約9.5mも突き出しているため、眺めはスリル満点!先端までたどり着くまでに橋は少し揺れ、風が強い日はさらに揺れるのでご注意ください!恐る恐る渡りきり、思い切って下を眺めてみると日本海と金剛崎の絶景が広がります。まるで、空中を歩いているかのよう。
人気スポット

青の洞窟

珠洲岬の青の洞窟は、奥行き約100m・高さ約20m。500万年もの歳月をかけて自然が作り出したパワーホールへと歩いていける遊歩道として、平成26年に整備されました。 この洞窟には源義経が奥州へ向かう際、強風を避けて逃げ込んだという伝説があります。この伝説から、“舟隠しの洞窟”とも呼ばれています。 この洞窟は、養老二年(712年)に現在のインドから来た法道という仙人が天へ登るための修行をし、強靭なパワーを習得した洞窟として世に知られました。近年ではどんな願い事も叶うと言われるようになり、多くの人が訪れるパワースポットとなっています。
温泉・露天風呂

よしが浦温泉 ランプの宿

能登半島の最先端・珠洲市にある小さな湾に隠されたプライベートリゾート、「よしが浦温泉ランプの宿」が一軒宿。入江に面した波打ち際の露天風呂(男性用)や洞窟露天風呂(女性用)があり、大自然を全身に感じながら入浴できる。秘湯でありながら、露天風呂付き客室、現代人のニーズにあわせた宿づくりを行っている。客室と海の間にプライベートプールを設置し、夜にはライトアップして幻想的なムードがかもし出だされる。食べきれないほどの日本海の幸が食膳にのぼるのも魅力。
18:30 食事

食事

部屋食
2日目 2021年11月03日(水)
07:00 食事

食事

部屋食
温泉・露天風呂

よしが浦温泉 ランプの宿

10:00 移動(バス)

移動(バス)

自然

禄剛埼灯台

地元では、設置されている町の名前から「狼煙の灯台」と呼ばれている。歴史的・文化的価値の高さから、Aランクの保存灯台に指定されているほか、「日本の灯台50選」にも選ばれている。通常の灯台は、レンズを回転させることにより光を点滅させるが、この灯台では、レンズを固定し灯火の遮蔽板(しゃへいばん)を回転させることによって点滅させている。周辺は、能登半島国定公園に指定されている風光明媚の地である。海抜 50 m ほどの断崖絶壁が続き、崖下には「千畳敷」と呼ばれる海食棚が発達する。また、2017年には恋する灯台に認定されている。
移動(バス)

移動(バス)

自然

見附島

見附島という島名は、空海(弘法大師)が佐渡島から当地方に渡った際、最初に見付けた島であることに由来する。当地に降臨した加志波良比古神が最初に見つけた島とも伝わる。また、島の形が軍艦に似ていることから、軍艦島とも呼ばれる。島内には見附神社があり、クロマツやシイ、タモ、エゾイタドリといった植物が分布しているほか、カラスやウが生息している。島の周辺は公園として整備され、遊歩道やレストハウス、海水浴場、キャンプ場、国民宿舎のとじ荘がある。
移動(バス)

移動(バス)

宿泊施設

休暇村 能登千里浜

和食の昼食(60分)
移動(バス)

移動(バス)

19:30 ショッピング

エスカ

カレンダーに登録する
※Mac、iPhoneをご利用の方は、自動で同期されます

このスケジュールの地図を見る

この旅スケジュールの予算(1人の旅行)

  • 移動  0円
  • ツアー代 0円
  • 宿泊  0円
  • 観光  0円
  • 食事  0円
  • その他 0円

合計0円(一人当たり 0円)

旅行記の写真 Pick Up!

大人の隠れ家・よしが浦温泉「ランプの宿」 大人の隠れ家・よしが浦温泉「ランプの宿」 大人の隠れ家・よしが浦温泉「ランプの宿」

近くの旅スケジュール

古事記「くにうみ神話」の舞台・淡路島

古事記「くにうみ神話」の舞台・淡路島

伊弉諾神宮の夜間特別参拝と創生国生み神楽

関西発ストリングスホテル名古屋 1泊ドライブ旅行 浜松~名古屋

関西発ストリングスホテル名古屋 1泊ドライブ旅行 浜松~名古屋

即位の礼の10月22日がt結婚記念日だったので、祭日を利用して名古屋まで。ついでに新車の走りも確かめるべくドライブ旅行を計画。

ブログパーツ(ブログパーツについて

あなたの旅スケジュールがガイドブック風ブログパーツに!
■Lサイズ( W 425px × H 370px)■Sサイズ( W 145px × H 225px)

ブログパーツ

ブログパーツLサイズ( W 425px × H 370px) 埋め込み用HTML
ブログパーツSサイズ( W 145px × H 225px) 埋め込み用HTML

拍手する お気に入りの旅スケに追加 通報する

大人の隠れ家・よしが浦温泉「ランプの宿」へのコメント


※コメントの投稿にはログインが必要です

新着スケジュール